忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

83155275.jpeg




















  ストラクチャーがまったくありませんので、少しでも楽しめる様に、

  簡単設置できるバックパネルを作ってみました。

  出来れば風景写真をPCに取り込み加工して貼り付けるのが理想ですが、

  今回はカッティングシートでそれらしくしてみました。


  7d6b7080.jpeg


















a749c074.jpeg

















22b7c2c5.jpeg



















5f52287d.jpeg


















fdf2a0d4.jpeg








  遠い彼方に雪化粧を施した連山の雰囲気です。
  日高山脈のようです。



f4028346.jpeg
















 
   蒸機と撮影

39d7e55c.jpeg

















2141daa8.jpeg

















442e1d25.jpeg












 







 運転が楽しくなりそうです。

拍手[1回]

PR


 皆さんは大切な車輌を落とした経験はないでしょうか・・

 このときのショックは計り知れないものがありますね。

 そこで、万全を期す為に、ホームセンターよりホワイトジョイナー

 を購入し、取りつけてみました。

19d707ac.jpeg



















見栄えよりも実用主義です。

21a63282.jpeg



















 ポイント周辺にはたっぷりエポキシを塗り込みます。

 その上からホワイト塗装するので目立ちません。

P5171364.jpg




 0.5ミリ厚のアクリサンデーという透明板を切断します。

 これを選んだ理由は、透明液体の接着剤を流すことにより

 アクリサンデー自体を奇麗に貼り付けることが出来るからです。

d575df72.jpeg




















 少し撓んでいますが、馴染んでくると思います。

 収納時に着脱可能にしてあります。

81bcfb77.jpeg

 

















 接着完了後保護フィルムを剝せば、出来上がりです。

 これで安心して走行テストすることができます。

 今までは減速45キロ?でしたが、60キロまでアップさせることが

 出来そうです。

 因みにR550でも天のD51が走れます。  天のD51の性能というよりも

 カトーレールの精度が良いのではないでしょうか。

 篠原のフレキよりもレール断面が細いことが影響しているのかもしれません。 

拍手[0回]

852ad6fa.jpeg 


















 先週、道東では桜が満開でした。 道北は来週あたりに桜が開花しそうです。

 日中の気温は14、15°Cと東京にくらべ8℃程度の差しか無いのですが、

 如何せん夕方から気温がぐんぐん下がり、夜は5℃くらいになります。

 夜はほんとに寒いんです。(だからジンギスカンが旨いのかも)

 それでも5月から6月にかけての北海道は新芽の季節となり、野生の息吹を

 感じる最高のロケーションが広がるのです。

 この時期の北海道は内地と全く違う世界を味わえますので、特にお薦めします!


 北から戻ると少し汗ばむので、目で見て爽快になりそうな

 スノーレイアウトをいじることにします。

 P5171369.jpg


















 
 用意したのはTAMIYAの情景テスクチャーペイント(雪ホワイト)、

 モーリンのスノーパウダーN0513(粉雪)、

P5171336.jpg




















 それとグロスポリマーメディウムです。

 この3ツと、情景スプレー、アクリルホワイトを加え、適当に作業してみました。

 P5171338.jpg





 

 

 









 
 グロスポリマーは雪解けの水たまりの表現にグーです。

P5171339.JPG




















P5171340.jpg



















 テクスチャーペイントを擦りつけます。

P5171341.jpg


















 息抜きにおもろいですね。

P5171342.jpg



















 左側が積雪・・のつもり

P5171343.jpg


















 レールをマスキング

P5171344.jpg


















 シューっとスプレーを吹いて完了でっす。

拍手[0回]


全面塗装する前に蒸機を試走してみました。



 綺麗に走行することを確認後、全面を簡単に塗装しました。

 もちろんこれは一時塗装です。

P6030196.jpg










P6090213.jpg










 ボード全面が真白になりました!

P6090216.jpg

























P6090215.jpg

















 なんか、大きなケーキのようです。

拍手[0回]

残り半分の山間を仕上げました。

山間の中間地点は、思いっきり「豪雪地帯」です。

P6020143.jpg



















 カーブ外側も少々雪面を作りました。

P6020144.jpg




















P6020146.jpg



















 7個くらいは使いそうです。

P6020150.jpg



















 お水をかけながらコツコツと・

P6020151.jpg



















 雪が舞ったふわぁとした感じと線路際のゴツッとした感じに・

 
 機関車を置いて、撮影したくなりました。

P6030194.jpg



























 まずはこんなアングルで撮影してみたかったんです。

P6020182.jpg


















  300ミリ望遠?です。

P6020175.jpg


















 雪のなかでの撮影は足先がかじかむんですねぇ~

P6030187.jpg


















P6030190.jpg


















P6030191.jpg


















 錯覚でしょうか。 雪で埋まった線路は1067の狭軌に観えます。

P6020183.jpg


















  外側は雪が砕けています。

P6020180.jpg


















 これでレイアウト全体の三分の二位、雪で埋めてみました。

 残りは列車交換(信号所)、引き込み線の部分です。

 このコーナーも積雪とするか、半解けの表現とするか思案中です・・


 が、しばらくは蒸機走行ボードとして楽しみます。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター