忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
 唯一高島線は、鉄橋が絵になる路線でした・・・( F 君撮影 )

d3b4f82a.JPG


















749c283a.JPG



















fb2b8929.JPG



















 
99864d9d.JPG



















  ニグロは青森に転属しました。

517b92c5.jpg



















  ナクイチですね

58b149da.JPG


















9cf7c45a.JPG


















 ギリギリのお立ち台ですね。

拍手[3回]

PR

コメント
無題
本当に危ない場所で撮ってますね。
下から2枚目なんか、完全に反対側の線路の上からですよね。

でも不思議と当時は事故のニュースを聞いたことはありません。
列車の速度が遅くて、結構大きな音を出して走っていたからでしょうか。
何か、紙一重で列車限界を見切っていたような感じもします。

都心なのに、のんびりとした良い風景ですね、
【2010/08/12 15:40】 NAME[初瀬春日] WEBLINK[URL] EDIT[]
都会の蒸機
初瀬春日様
そうですよね。
当時はまだ柵も無いところがあり、
平気で犬走りのギリギリまで近づいて
激写していましたが、
基本は再三ダイヤをチェックしていました。
それに「指差確認・・!」をして・・

40年前、自転車でちょこっと行けば蒸機を
観ることが出来た最終世代として幸せでした!
こんな都会で蒸機が走っていたなんて夢のようです!
【2010/08/12 18:45】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]
高島線のD51は馴染みの釜でした!
自分には高島線のD51の姿は忘れる事が出来ません。昨日の事の様です!とても40年前とは思えませんが!自分の歳を考えると現実なんですね(-w-)

当時!私は小学校低学年でしたが高島線からSLが消えた時に近い将来的全国のSLもDLやELに代わってしまう事は解ってましたが!
将来電車も気動車もステンレスの車輛だらけの時代が来るとは思いませんでした。東京発のブルトレも全廃ですからね・・・やっぱり40年なんですね(^W^)

高島線のD51最高でした鉄橋を渡るシーンが良いですね791の写真は涙ものですね!今回も貴重な写真の公開有難う御座いました。
【2010/08/16 18:16】 NAME[上州炭鉱業鉄道] WEBLINK[] EDIT[]
都会の高島線
JTT様
高島線は都会を走る蒸機だったので
勾配も無く煙が少なめでしたが、
一日に何本もやってくるカマは
魅力でした。

296や810、791など
楽しませていただきました!
【2010/08/16 20:01】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]
たしかに都会のSLでした!
私も父と高島線以外の日帰り出来る路線でSLを観に行きましたが、八高線、川越線の景色は山・田園などローカルで全然違いますね!

高島線の景色は特に子安から横浜に入ると倉庫・工場・港・クレーンなどでSLに合わない様ですが、これが最高に横浜景色にSLがマッチしてたと私は思ってます、私の最高の思い出ですね。一般的にはローカルな風景がSLに合いますが!高島線は全く別世界です。

私は観ていませんが昔は横浜機関区にC58・C56も居た時代が有ったそうです!その前はC12や6760・6250も写真集などで観ると凄くカッコ良いです!もっと早く生まれたかったですね!・・・では又(^^)
【2010/08/16 22:31】 NAME[上州炭鉱業鉄道] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター