忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今回のテーマはD51です。

最多量数機関車で様々なスタイルがあり

模型としても面白い機関車ですね!

ボクラにとって中学時代新鶴見や横浜機関区で観ることのできた
 
最もポピュラーな蒸気機関車でもあります!







 

 ナメクジとても快調です!

 

重連は迫力満点!
 
 



 1970年10月10日 さよなら蒸機の再現!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<機関車紹介>



D51 64    1937年川崎重工製 大阪、姫路配属

長岡~大館、横手、秋田等に転属

1966年耐寒施工し長万部~小樽築港で活躍  1974年廃車

※カツミ(いさみや)1971年頃 フレームを真鍮製 缶モーター交換
 
 


D51207 1939年国鉄浜松工場製 名古屋配属

1956年新鶴見 1970年後藤工場にて集煙装置取付
 
1972年長野で活躍後廃車

※カツミ(いさみや)1971年頃 ロストパーツ交換
 
 


D51221 1938年国鉄鷹取工場製  広島配属

1953年苗穂にて重油併焼装置取付
 
1967年長万部 1973年名寄で活躍後1975年廃車

※天賞堂(新宿店) 2010年3月 




D51237 1938年国鉄苗穂工場製  札幌配属

岩見沢~函館~長万部~小樽築港と北海道一筋機関車

1974年廃車 「苗穂工場技術館」に保存

※天賞堂(銀座店) 2010年10月




D51407  1940年日本車両製  新潟配属

1948年重油タンク、集煙装置取付

1966年津和野で活躍 1972年廃車

※アダチ(いさみや) 1975年頃 ロストパーツ多数取付
 
 


D51458  1940年汽車製  名古屋配属

1944年 盛岡  1968年 豊岡  

1969年 糸崎  1970年 新見廃車

※カトー(天賞堂銀座店) 2003年 スノーウェザリング施工




D51764  1943年川崎重工製  仙台配属

1967年鷲別 耐寒施工 左側旋回窓取付

1971年追分で活躍 1975年廃車 「万国記念公園」保存

※カツミ(カツミ目黒店) 2005年 シュパーブライン  カツミ蒸機最後の製品
 
 


D51791  1942年三菱重工製  新鶴見配属
 
1954年国府津 1956年甲府 1956年新鶴見  

1971年大館 奥羽本線で活躍後 廃車 ●高島線 奥羽本線で撮影
 
※天賞堂(銀座店) 2002年12月 




D511102 1944年日本車両製  新鶴見配属

1953年田端 1954年大宮 1960年三戸 

1965年岩見沢にて耐寒仕様 1969年廃車

※カツミ(いさみや)1972年頃 ドーム等自作 テンダー流用(いさみや店主)




D61 5  1939年D51205国鉄浜松工場製 仙台配属 

1950年福島 郡山工場改造 

1961年深川 1964年留萌で活躍  1973年廃車

※天賞堂(銀座店) 2012年  ●留萌で撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  以上 45年も前の模型を走らせるっていいですね!

拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター