忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
 朝8時、帯広駅に行ってきました。

 気温は14度、とても気持良い朝です。 

 でもいつもの年に比べて暖かいですな。

b6865a1d.jpg


















 ほとんど通学生が乗車する4両編成のキハ40です。

c98c7cc4.jpg
 

















7c2d85c9.jpg



















 283系、「スーパーおおぞら」がやってきました。
 

1ed5ff06.jpg




















 この前面のスタイル、内地にはありませんね。

3f279d76.jpg




















 発車!  グゴゴゴ・・・・・

 いや~、このDC音はやっぱしいいね!

 入場券160円払っても惜しくはありません。

03d34a77.jpg

















 

拍手[0回]

PR

コメント
新型特急型気動車
特急型気動車は国鉄時代に製造されたキハ81・キハ82・キハ181しか観た事もエンジン音も聞いた事が有りません!
国鉄時代にキハ183が誕生してましたが、北海道でしか走って無いので実車は観てませんが、今でも運用に就いているのでしょうか?。思い出しても現役時代のキハ82・181は、もの凄い排気音だったのを記憶してます(^^)
おおぞら・・・キハ82だったら良かったですね・て!走ってませんね!
ところで気に成るのは新型キハ283のエンジン音ですが、昭和生まれの旧型キハ82やキハ181に比べるとアイドリング音やスタート時の加速音は少しは静かに成ってるのでしょうか?興味が有ります。
【2010/10/13 17:38】 NAME[上州炭鉱業鉄道] WEBLINK[] EDIT[]
エンジン音
UST様

8年くらい前にキハ181の「特急いなば」に乗りに行ったことがありました。
それが国鉄時代型DC特急最後の乗車でした。
息子がこのデンシャの音、バスみたいだ・・と
言っていた記憶があります。
とくに加速音は凄い音量でしたね。
あと、車輌がかなりガタがきていたのでしょうか、振動音も忘れられません。
キハ283は、釧路や十勝帯広空港が濃霧の影響で飛行機が飛ばないことが度々あり、
札幌まで利用することがあります。
加速時はそれなりの音量ですが、走行時はメッチャ静かですよ!
ただ狩勝峠を越えるあたりは少し唸るかな・・
最新の車輌は密閉性に優れているので外音はそれなりの音でも車内音は静かですよね。

183は2年くらい前まではよく北見で観掛けました。今度北見駅まで行って観てきますね。
【2010/10/14 09:15】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター