忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月2年ぶりに天賞堂銀座本店より蒸機を導入しました。

2009年に発売された新設計シロクイチのはつかりバージョンです。

学生時代C61の現役を観た僕らにとって、スピード感あふれる勇姿は

今も脳裏に焼き付いています。

P8181636a.jpg





















天では必ず2~3輌を出していただきます。

P8181633a.jpg



















で、その中から一番走りの良い蒸機を選びます。

低速~高速、ポイントの渡りまで確認!

P9291782b.jpg


















基本的なところ、傾き、パイピング、塗装なども点検。

まぁ、天賞堂は基本的構造のブレが無いし、購入後もちゃんと無償で

直していただけますし・・安心保険ですね。

P9291789.jpg





















キャブ内が薄グリーン色に塗装されています。

P9291791.jpg



















キャブ屋根のスジまで表現されていますが、こんな角度で眺めることは

まずございません。

15ffcaf2.jpeg



















スノープローは今回からネジ止めできる構造になったので、夏と冬装備が楽しめますね。

P9291795.jpg



















ナンバープレートはようじの先にG17をつけて接着します。

P9291796.jpg



















石炭はRストーンを使います

Pa011804.jpg


















プレートの位置にもこだわってみます。

25号機は19号機に比べてやや高い位置にありますね。

Pa061910a.jpg


















Pa061908ajpg.jpg




















プレート位置は高めのほうが速そうです?

Pa061914a.jpg


















C61黄金時代の再現をしてみます。


Pa061903a.jpg




















Pa061915a.jpg




















Pa011833.jpg



















ストーカー付(自動給炭装置)テンダー


Pa011822a.jpg


















初期のC61は時代的にATS発電機がありません。

Pa011817a.jpg


















解放テコはこんな形だったのですね。

知りませんでした。

Pa011823a.jpg



















重連が出来るようにKDカプラーに変更しました。

重連で活躍した東北急行、十和田などの再現をしたいですね!

拍手[3回]

PR

コメント
同型機=最高!!
天C61素晴らしですね!キャブ内の作り込みも凄いですね!是非とも乗務員を乗せて下さい!

同型機を並べて観賞て良いですね!重連で走行する姿を想像するだけでワクワクしますね!

ちなみに私はC61の東北時代は観て無いのです最後の九州での現役時代しか観てませんが去年!タマタマ大宮駅でC6020を観ましたがカッコ良かったです!!

天から早くスハ44系はつかり客車編成出ると良いですね!!

【2012/10/26 16:50】 NAME[DCはつかり] WEBLINK[] EDIT[]
銀座
銀座で購入して良かったと思うのは、調子が今一つのとき、
遠藤さんが気持ち良く応対してくれることです。

鑑賞も楽しいのですが、基本、運転会などで
スムーズに走らせることも重要ですから。

おそらくスハ44系は再来年ではないかと推測します。
それまではC61重連、「夜行急行十和田」で運転したいですね。
でも10系寝台がトミックス2両、シナノマイクロ2両、計4両しかないッ!
あぁどうしよう!
【2012/10/26 17:45】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター