忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9a5a4d12.jpeg



























 留萌で撮影したD61 4号機です。(F氏)

 この4号機、1961年生まれとのことですので、ボクらの後輩なんです?

 前照灯のつらら切りが北海道蒸機の特徴のひとつですね!

4c0be003.jpeg



























32bd2d56.jpeg



















 2-8-4のバークシャー、かっこいいです!

拍手[2回]

PR


 東海道シリーズ・F氏のセーシュン国鉄写真(1975)4 です。

 この頃は大井町などホームで国電を待っていると、

 ヒュ~ン・・・と次から次へとブルトレが通過していったのです。

 まさに長距離優等列車の黄金時代ですね。

9210abed.jpeg




















 模型としてもあこがれた20系。

 中学時代は、いさみやのウィンドーに陳列されたカツミ20系を見ては溜息をついていました。

 小高のペーパーもありましたが・・・

54e03d74.jpeg



















36e5617c.jpeg



















302bce11.jpeg



















735554ce.jpeg


















2b7003dd.jpeg



















 おまけとして

f4b5c79d.jpeg



















 EH10

拍手[1回]



 東海道シリーズ・F氏のセーシュン国鉄写真(1975年)3を掲載します。


 あさかぜ・・・ なんという爽やかなネーミングでしょう!

 早朝のさわやかな風を感じます!

 写真は1975年2月23日、函南付近の写真です。

 プレートにうっすらと雪がこびり付いていますね。

 米原付近での雪でしょうか・・


40dd8246.jpeg



















 「あさかぜ2号」 3月2日、湯河原付近です。

 1975年3月10日には山陽新幹線が博多まで延伸。

 以降、あさかぜは3往復から2往復体制になった時代でした。

1994a590.jpeg



















 「あさかぜ3号」 3月3日、根布川にて。

拍手[1回]

東海道シリーズ・F氏のセーシュン国鉄写真(1975年)2を掲載します。

3bc448c8.jpeg



























 写真は東京~大阪間を駆け抜けた寝台急行「銀河」です。

 (1975年2月23日 104レ)

この時代の編成は 10系寝台にスハフ43+スハ44を連結していますね。

 (翌年には20系)

EF58には一番似合う編成ではないでしょうか・・

6a21245a.jpeg


















 銀河2号 湯河原にて(1975年3月2日)

拍手[2回]

東海道シリーズ・F氏のセーシュン国鉄写真(1975年度)を掲載します。

9d41077c.jpeg



















 写真は28時間もかけて東京~西鹿児島を結んだ

 ロングラン急行桜島 高千穂です。(1975年3月3日 1101レ)

 国鉄ファンならば誰しもご存じだと思います。

   ~旅人はこんな感じだったのでしょうか・・~
    (43系・10系自由席)

   東京  09:39   ● 旅が始まりワクワク
   名古屋 15:19   ● そろそろ飽きてきて昼寝
   大阪  18:12   ● 夕食のビニール入りのお茶と駅弁を購入
   下の関 04:18  ● 背中が痛くてめざめる
   別府   06:57  ● 朝食の駅弁を購入するも食欲が無い
   西鹿児島14:20  ● 降りてもしばらく揺れている

   っと想像してしまいます。
  前から3両目のスロフ62のグリーンに乗車してもしんどかったと思います。

  それにしても14両を牽引するEF58、かっこいいですね!

5b380aae.jpeg



















 こちらはEF58 61号機牽引の荷物列車 31レです。(早川~根府川)
 

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター