忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 なんと、偶然!  
 
 40年前の3450形の写真を載せたら、天賞堂より、この模型が発売されるという。

 完成品だけでなく、キットも作られるそうなので、ありがたいです。

 形式は、デハ3450の両運転台と片運転台、クハ3850、それとデワ3043の

 荷物電車仕様だそうです。

拍手[0回]

PR

 
 あれ!伊豆急仕様の8500じゃないですか! 

 日曜日、お仕事で東急・田園都市線に乗車。

 偶然にも伊豆のキャンペーン車輌とかでブルーラインの8500でした。

 5年くらい前から走らせているようですが、乗車したのは初めての事。

 車内は、特別に変わったところも無く、普通・・・

 広報の関係者の方5~6名が、「笑顔」でウチワを配布。

 キャンペーンガールサマより、伊豆のパンフを頂戴しました・・・

 3c4fb6a3.jpg
 


















 ドアサイドにこんなシール添付。

拍手[0回]


 
 これこれ!
 新庄の機関庫を見た後、アナログ写真ファイルを
 ひも解いてみました。

 出張の時、撮影した貴重な一枚。 なんと14年前。

 今は無き高山の二線式木造機関庫です。

 さすが木工の街らしく、素人が見ても頑丈な木を使用しているような、
 とてもしっかりした建造物でした。

拍手[0回]



 奥の細道最上川ラインって言うのですか・・・
 余目より陸西線で新庄まで行きます。
 キハ47、青のシマシマライン、最上川のイメージなのでしょうか。
 9849d6bd.jpg                                                   





















 古口駅です。模型にしてみたい駅本屋です。    

fee37ace.jpg                                                  

















新庄駅構内に入り素晴らしい機関庫が見えてきました。
 4ce3311c.jpg




















 中央の煉瓦の部分は明治時代に作られた機関庫だそうです。
 C58の汽笛が聞こえそうです。 

拍手[0回]



 新潟8時34分発「いなほ1号」に乗って酒田まで乗車。
 485系3000番台です。
 車窓には急行「きたぐに」が停車中。

 発車してすぐに、対向車線より「国鉄色」いなほ号が通り抜けていきました。
 485系はやっぱりこの色ですネ。
 7bf1775c.jpg                                                                                                                                       




















 あ~
  坂町駅にて給水塔発見!
 あわててカメラを取り出し激写。
 17ed2290.jpg                                                   



















 笹川流れ・・・
 桑川~今川間。 
 38年前はC57、D51がバリバリ走っていました。
 ca0ac48e.jpg                                                  




















 残雪がきれいです。
 三瀬を過ぎると右側車窓より鳥海山が現れてきました。
 もうすぐ酒田が近ずいてきます。

 5f3efd0f.jpg                                                  





















 東京発6時8分~酒田着10時46分  
 
 プラットホームの向こうに機関区が存在してたんですネ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター