忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉県、木更津~上総亀山間の久留里線です。

先達て、TTCメンバーF氏がキハ30に乗車してきました。

018.jpg


















 きぬ太くんです。

016.jpg

















 なんか寂しい

006.jpg


















 千葉県の路線には115系が似合います。

009.jpg

















 チラッとキハ30が観えます。

010.jpg
















 DLも・・

033.jpg

















025.jpg

















 シャッターチャンス見逃しません。

023.jpg

















  鉄ちゃんならではのズームインどぇす。

  自分も見事に撮影!

036.jpg

















 ローカルですね。

035.jpg

















 懐かしい・・  エコです。

037.jpg
















 一時間ほどで「かずさかめやま」に到着。

039.jpg
















 
 すかさず、一番いい角度できめます。
 
042.jpg
















 この階段がたまりません。

044.jpg

















 これも鉄ちゃんならではのアングルなんです。

046.jpg
















拍手[0回]

PR
大切にしているコンパクトデジカメがあります。

ひとつは15年程前のQV-100、もうひとつは8年前のオプティオーSです。
どちらもシゴトの一躍を担った盟友でもあります。
(QV-10Aもありましたが25万画素で、これは無理がありましたね。)

この2台以外にも数台カメラを使いましたが、一番使い勝手がいいので、
オプティオーSは今だ現役です。

寒暖に強く、丈夫で、マクロでもとても綺麗に撮影できるのが魅力であります。

P4140008.jpg


















が、シゴトに趣味に酷使してきたので、流石にくたびれてきました。
(電池充電入れ替え毎に日付機能が初期設定になってしまう)

次のカメラはコンパクトでもビデオ撮影で、
望遠時のオートフォーカスが優れていることを条件に選んでみました。

a2ee1cc5.JPG



















 で、早速撮影してみました。

 帯広駅、1番ホーム09時01分着、08分発車のDF200です。

拍手[0回]

昨日は空気の澄み切ったとても良いお天気でしたので、ちょっと寄り道して

高速を利用し、幸福駅まで行ってきました。

広尾自動車道・道東自動車は今年千歳空港、札幌方面と開通するので

とても便利になりそうです。

fe97147f.jpg




















 寒いけどとても気持良いです!

cb5bfd2e.jpg




















 綺麗に整備されているようです。

拍手[0回]



 早朝、信越本線安中駅に寄りました。

 駅員さんに「115系」は何時頃きますですか?

 と尋ねると、「ちょいとまっとこれ」 と親切に調べて頂き、

 「あ~っと11時31分と12時19分だな」

 とても待ってられません。

 でもせっかくだから入場券を支払いホームへ。

be8314d5.jpg


















 とりあえず記念に撮影。
e6fe969b.jpg



















 写真を撮っていると 「乗りますか」 と車掌さん。

 ほんとに親切ですね。

d6285c15.jpg



















  東邦亜鉛製錬所の可愛らしいDLでしょうか。

e7447228.jpg



















6b4600f5.jpg



















 駅横の「そばMARU」です。 

 生パスタがおすすめです。  とても美味しいです。

 オヒョイさんのお店のシェフにパスタソースの味付けのアドバイスを頂いたとか・・

5aa0bcbe.jpg



















 お近くに来られたときは是非お試しあれ!


 お仕事の途中、高崎へGO。

 湘南色の115系まだおりますな。

0c3c6b73.jpg




















92c4278d.jpg


















 機関区の周りを散策

52a4065f.jpg


















8c6bf2d1.jpg




















45cc1c5c.jpg



















 機関庫の入り口からEF65を観ることができました。

 535号機のようですね。

拍手[0回]




 東北新幹線延伸により、特急「いなほ」と「かもしか」が廃止されるそうですね。

 なにも「つがる」に統一することもないと思うのですが・・・

 かもしかはともかくとして、「いなほ」 はとても良いネーミングだと思うのです。

 ニッポン人ならみんなおコメにお世話になっているじゃあーりませんか!

 こんなイイ愛称無くしてしまうなんてココロが無い!

 っといっても時代なのでしょうか・・ね

 b3a662fe.jpg

 



















 2005年頃撮影
e5f088c7.jpg

 

















 国鉄色はいいですねえ

a086c259.jpg



















fa54c6b1.jpg



















9a7a1223.jpg



















 
 2008年、弘前

85c337c2.jpg



















67c9031b.jpg



















 ついでにDE10

dfe3be6a.jpg




















965e0d6c.jpg




















 
988e6da7.jpg


















 日本海沿いを駆け抜ける 「DC特急いなほ」 ほんとにかっこ良かったスネ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター