16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・
ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
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大切にしているコンパクトデジカメがあります。
ひとつは15年程前のQV-100、もうひとつは8年前のオプティオーSです。 どちらもシゴトの一躍を担った盟友でもあります。 (QV-10Aもありましたが25万画素で、これは無理がありましたね。) この2台以外にも数台カメラを使いましたが、一番使い勝手がいいので、 オプティオーSは今だ現役です。 寒暖に強く、丈夫で、マクロでもとても綺麗に撮影できるのが魅力であります。 が、シゴトに趣味に酷使してきたので、流石にくたびれてきました。 (電池充電入れ替え毎に日付機能が初期設定になってしまう) 次のカメラはコンパクトでもビデオ撮影で、 望遠時のオートフォーカスが優れていることを条件に選んでみました。 で、早速撮影してみました。 帯広駅、1番ホーム09時01分着、08分発車のDF200です。 PR
北の赤熊!好きです!
帯広駅でのDF200動画綺麗に撮れてますね!
北の赤熊ことレッドベア迫力有りますね!動画拝見しました。非電化でスッキリしてますが帯広駅も高架駅で枕木もコンクリでバラスト無しが都会的で少し淋しく時代を感じます! 北海道では無煙化以降の貨物輸送はDD51が主力でしたがJR移行後の貨物の高速化等に対しDD51の出力不足で重連運用を要した事に加え老朽化!重連運転解消と老朽車両の置換えで誕生したDF200ですが私はJR移行後誕生した機関車の中では一番カッコ良いと思ってますが…皆さん…どうでしょうか? 液体式で無く箱型電気式DLはDF50以来ですがデザインは何処かDD54を未来化した様な感じもして私的に好きです。将来は北斗星やカシオペアの寝台列車の牽引もDD51からDF200にバトンタッチされるのでしょうか?少し淋しいですがDF200が牽引する寝台列車を想像するとカッコ良い感じもします!
DF200スタイル
UST様
おニューのキャメラで動画の初撮影してきました。 高架ホームから遠くに観える連山がとても奇麗でした。 風が強くてかなり震えていますね。 次回はもっと脇を絞めてしっかり撮影してきます。 DF200、かっこいい機関車でした。 感動しました。 真近で観たのは初めてでしたが、逞しさがあり、たしかに北の赤クマですね! ただ、DD51に比べるとディーゼル音は非常に控えめで上品でした? (当然ですよね) これが箱型電気式の走行音なのでしょうか? 今度は十勝平野を力走するDF200撮影したくなりました! |
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アーカイブ
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。 学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。 40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。 50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。 50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。 サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当) 息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。 60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。 みんなで演奏するのは実に楽しいものです。 ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
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