忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おぉ、青空が観えてきたっス!
 
 3月の山間の天候は変わりやすく、雲の切れ間から御天等様が現れると、

 モノクロからカラーフィルムに入れ替えします。
 e0ae6746.jpg                                                   




















034bf9b3.jpg


















c0b92eb1.jpg



























 重連の列車ダイヤはちゃんと構図を意識して構えます。

cdbf2f0c.jpg



















 なにより、後部補機を撮るときは、なんとか全体が写真に納まるよう

 あっちに行ったりこっちに行ったり、ウロウロ歩きまわるんですね。

 キャメラは標準レンズ程度しかないので、お立ち台選びが最重要なんです。

451ffadb.jpg


















 下り列車が駆け抜けていきます。

a91ce271.jpg



















 DCは構図づくりの予行練習です。

91690d93.jpg



















 本命がやってきました!

5b4e18fc.jpg



















 綺麗に収まりました!  船底が美しい!

265bd6a2.jpg


















 今度は高台から・・

560eb871.jpg



















 逆光ですが・・ イイんです・・補機の力強さが魅力でした!
........................................................................................................................................

 ※ 2月15日に、すくらむ21館長様より返信封書が届きました。
   1日のブログに追記しました。

拍手[0回]

PR

コメント
東北型のD51
TTC-8620様
戦時型のD51も東北型でシールドビームの福灯や重油タンク装備で凄く渋いですね(^^)
カッコ良い…ス…後部補機の後ろ姿(8枚目・9枚目)の写真は涙物ですね…(涙)…船底テンダー凄く良いですね(^^)

以前、天賞堂のスタッフから御聴きしたらD51カンタムは東北型から売り切れたそうです!東北型人気が有るんですね。私はD51は北海道型が一番すきですが東北型も良いですね(^^)

96もD51も輌数が多いので製造時期や各工場で改造されたりバリエーションに富んでますが私の北海道型以外に好きな機関車を紹介させて頂くとD5195号機が好きですナメクジに長野工場式門デフが好きなんです!標準型でも長野工場式門デフはカッコ良いと思います。
基本的もしかしたら門デフフェチ…もえ~…ヤバイですね(^^)考えてみたら96もC58も模型は門デフ所有だしC59唯一の門デフ124号機も好きなんです天賞堂の完成品欲しい…な~
船底テンダーのD51やC58も欲しいですね(^^)

写真の貨物列車の編成を観ると2軸貨車にコンテナ貨車が混ざり始め時代の変わり始めを感じます。カラス列車にコンテナの緑が新鮮です!
キハ58急行列車も非冷が涙物…(涙)…今回は涙2回目です船テンでも泣きましたが…歳取ると涙脆く成りまして駄目ですね(^^)5両目はキロですか?ハッキリ確認できませんが窓が違う様にも観えるんですが?

今なら撮影場所探しの移動やターゲット待ち時間に車が有りますが!この時代の撮影は免許も車も未だ御持ちで無かったと思いますので冬季の撮影旅行は御苦労されたと思われます…さどかし寒かったと…青春時代!

今回も蔵出し御宝写真の公開有り難う御座いました。とても感動しました。それでは次回ブログ更新を楽しみにしてます(^^)
【2011/02/19 11:43】 NAME[上州炭鉱業鉄道] WEBLINK[] EDIT[]
奥羽本線D51
UST様
毎度、「涙」のうんちくコメントありがとーでございます。
この写真、後部補機の写真以外は、ネガそのまま40年眠っておりました。
パソコンで、色調整をしてなんとか観られるようになりました。
足が棒になるくらい歩いたことを思いだします。
こんな写真でも涙〃のコメントをしていただき有難うございます。
まだありそうなので、また探してみます。

DCのカラー写真はやっぱしいいですね。
急行むつか千秋どちらかだと思いますがまったく記憶がございません。
こうして改めてキハ58を観ると非冷房車かっこいいと思います。

所有しているカツミのD512輌は、両車とも
重油付きテンダーにしています。
重厚でとても気に入っています。
天で戦時船底、発売して頂きたいですね。

門デフ、相当お好きなんですね。
是非C59、ゲットしてください!!
期待しております。
カラス編成に緑色のコンテナ、おっしゃるように素敵です。
模型でも、やってみたいです。
カトーあたりで量産して頂きたいな~!
【2011/02/20 16:56】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター