忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P4081165.jpg




















青森駅から車で10分くらいでしょうか・・

青森車輌センターを訪れました。

国道陸橋下にあり、周りは住宅地、駐車スペースが見つからずあまり撮影できません

でしたが、ここが昔訪れた青森機関区付近かと思うと感極まりました。

P4081154a.jpg




















P4081156a.jpg



















P4081159a.jpg




















P4081160a.jpg



















「 はまなす」

P4081166a.jpg


















 新青森駅

P4081167.jpg



















 グリーンは間接照明です。

P4081170.jpg



















 Jシートよりもすわり心地がいいです。

P4081171.jpg



















 読書ライトはこの位置にあります。

P4081169.jpg



















 乗車後、すぐに飲み物サービスがありました。

 さらに仙台を過ぎたころに、嬉しいおかわりサービスがあり、航空便と同じですね。

7b41f819.jpeg



















 ちょっと昔の東北新幹線です。  2005年頃。

拍手[0回]

PR
P4081124a.jpg



















かつての青函連絡船発着場に留置している「八甲田丸」に入船してきました。

学生時代に初めて乗船した青函連絡船です。

乗船名簿に記入し、少し緊張してリュックをじゅうたんシートに置いた記憶が蘇りました。

その数年後、愛車のレビンに乗ってこの八甲田丸にフェリーとして

乗船したこともありました。

どちらのときも、たしか「涙の連絡船」のBGMが流れていたような・・・

P4081126a.jpg




















 入館料、500円でした。

P4081127.jpg



















 早速ビデオを観て当時を振り返ります。

P4081129a.jpg



















 HOも展示しています。

P4081131.jpg



















9600、C61、C57

P4081132a.jpg



















 操舵室の旋回窓が気になります。

 このあと、エレベーターで船底へ・・

P4081134a.jpg



















 貨車、郵便車、DC、DLが展示してありました。

P4081136.jpg




















オユ

P4081137a.jpg


 















 ん~、せめて愛称表示がほしいところ

P4081144a.jpg




















P4081138a.jpg



















P4081141a.jpg




















P4081139a.jpg



















P4081146a.jpg


















 やはり、ありました。

 それなりに売れるらしく、鉄よりも懐かしがって購入するオトナ買いも多いとか。

 八甲田丸と函館に展示している摩周丸が人気だそうです・・

 ちなみに銀座天賞堂から「直送」されるとのこと。 はい・・
 

拍手[1回]



 いつもは飛行機を利用する青森ですが、今回は東北新幹線で行ってみました。

 東京駅8:56発はやて19号です。 新青森は12:33着なので3時間37分の乗車時間です。

 このはやては「E5系」なのでちょっとお得感がありました。

P4071087.jpg


















超ロングノーズです。

P4071091.jpg


















 行きは普通車です。  帰りはグリーンにしてみました。

P4071092.jpg




















P4071093.jpg



















 新青森駅

P4071094.jpg


















奥羽本線ホームには485系の乗車位置が・・

P4071095.jpg





















 弘前行きです。

P4071096.jpg



















 30分も待たされ、函館行きの白鳥に乗車。

P4071098.jpg



















P4071099a.jpg



















青森駅着は13時10分頃でした。

P4071100a.jpg

















骨組撮影

P4071102a.jpg



















P4071104a.jpg




















 青森駅です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2003年9月に撮影した青森駅構内

3624a3e8.jpeg


















 国鉄色485系、普通車ですがまだまだ活躍していました。

10b193f9.jpeg


















拍手[1回]



 福岡空港から地下鉄で2駅目が博多駅。

 とてもアクセスが良いので時間を有効に使えます。

 で、キハ71系、ゆふいんの森号(博多~湯布院)に乗車してきました。

P3311025.jpg





















P3311026.jpg


















博多ステーション

P3311027.jpg



















 885系

P3311033ajpg.jpg



















 787系

P3311029.jpg



















 ソニック、883系。

 下回りがとてもかっこいいです。  クルマでいえば、エアロできめている感じです。

P3311047.jpg



















 早速 ゆふいんの森に乗車!

P3311058.jpg



















 満席です。

P3311043a.jpg



















 ワゴン販売がないので、ビッフェでドリンクをチョイスしました。

P3311044.jpg



















 甘さを抑えたサイダー、旨いです。

P3311048.jpg




















 D51・・

P3311049.jpg




















P3311051.jpg




















P3311056.jpg



















 おぉ・・扇形機関庫です。

 豊後森機関区跡ですね。 

P3311057.jpg




















立派な機関庫ですね。 一度下車して、じっくり見学したいと思います。

P3311063.jpg


















 湯布院まで約2時間でした・・

P3311064.jpg



















車掌さん、カメラに向ってくれました。 流石にリゾート車輌です!

P3311068.jpg



















 駅からクルマで5分、評判の田舎庵で牛蒡天うどんを頂きました。



拍手[0回]

c60472f9.jpeg



















  十和田観光鉄道(三沢~十和田市)が今月末で廃止されるそうです。

 東急車輌の3600形を保有していたので、仕事の帰り撮影に行ったことがありました。

 地方鉄道が年ごとに廃線に追い込まれるのはさびしい限りです。

43c4af51.jpeg



















 三沢駅、7700形

e18d2e4c.jpeg




















 七百駅にて

5029deaf.jpeg



















54231b02.jpeg















 
 
 ED 400形

d0dc7e20.jpeg



















7b0f1cce.jpeg



















ff03e370.jpeg

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター