忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P4081165.jpg




















青森駅から車で10分くらいでしょうか・・

青森車輌センターを訪れました。

国道陸橋下にあり、周りは住宅地、駐車スペースが見つからずあまり撮影できません

でしたが、ここが昔訪れた青森機関区付近かと思うと感極まりました。

P4081154a.jpg




















P4081156a.jpg



















P4081159a.jpg




















P4081160a.jpg



















「 はまなす」

P4081166a.jpg


















 新青森駅

P4081167.jpg



















 グリーンは間接照明です。

P4081170.jpg



















 Jシートよりもすわり心地がいいです。

P4081171.jpg



















 読書ライトはこの位置にあります。

P4081169.jpg



















 乗車後、すぐに飲み物サービスがありました。

 さらに仙台を過ぎたころに、嬉しいおかわりサービスがあり、航空便と同じですね。

7b41f819.jpeg



















 ちょっと昔の東北新幹線です。  2005年頃。

拍手[0回]

PR

コメント
機関区
TTC-8620様

今現在JRで機関区・車輌区などの名称が残っているのでしょうか?東京機関区をはじめ消滅した機関区・車輌区は沢山有りますが残っていても名称は車輌センター・運転センターとかに代わってる様ですね…淋しいですね!

数年前に梅小路蒸気機関車館に行って来ましたが扇形機関庫に並ぶ蒸気機関車に圧倒されました!殆どが静態で火は入って居ませんでしたが…目を閉じて機関区時代の活気が有った頃を想像するとゾクゾクしました!

旧青森機関区が有った地を踏みしめ感極まった気持ち解かります!先日、私も横浜機関区の有った場所に行って来ましたが…ぐっと来て…当時の釜を思い出しました!

青森車輌センターは気動車・客車の姿も観れて良いですね…毎日毎日ステンの光った車輌は…観あきました!

ところで8620様185系のアカ・クリームの特急色に塗り替え車輌は拝見したでしょうか?前回の東海色の金太郎塗り替えも良かったですが!
今回の塗り替えは157系時代を知ってる世代は驚いたと思います。185系のデビューした時からアカ・クリームの特急色にして貰いたかったです!
【2012/04/17 10:12】 NAME[上州炭鉱業鉄道] WEBLINK[] EDIT[]
特急色
UST様

特急色、湘南色観ました。
アカ&クリームカラーは品格がありますね!
それにしても驚きです。
情報ありがとうござりまする。
最近、銀座線の新型車輌もレトロカラーとのことですが・・流行なのでしょうか?

青森車輌センターの場所が解りましたので、
次回はじっくり観に行こうと思います。
【2012/04/17 17:00】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター