16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・
ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 今回の運転会では30輌あまりの客車がメインとなりました。 青春時代、汗をかいて作ったペーパー製やブラス製キットも 快適に走行しました。 昭和49年に製作した「スロ54」です。 いさみやの設計図を頼りに0.4ミリのペーパーと屋根板を削って作った作品。 切り口がシャープになるように、ガラス板の上で切り、裏側を表面に使ったこと を思い出します。 ペーパー製オハ36。 ドアのRは当時高価な伊東屋のアール型彫刻刀を使って切り落としたんですね。 学校で使った彫刻刀は切れ味が悪く、切り口が歪んでしまうのです。 一番乗車したと思われるオハ61です。 当時の日光モデルの台車は転がりが悪かったなぁ~ 天賞堂の道床付レールと馴染みますね! この天のレール、まったく歪んでいません。 張り上げ屋根 ピノチオ製キットスハを改造し、オハ35戦後形に作り変えた作品。 TMS紙、なかおゆたかさんの影響ですね・・ 雨どいのリンクはホチキスの芯を使って浮かしてハンダ付け・・いさみやのクールヒート? とかいうクリームを塗り込んだのです。 初期のカトーオハ35は屋根を実感的な塗装で施してあります。 人形も賑やかに乗せ、観ていても飽きのこない作りになっていますね。 流石にFクンのこだわりが表われている作品です。 プラでも手を加えることにより実感的になり、模型が生き生きしてくる一例です。 当時はまだ10系客車寝台は高根の花。 シナノマイクロ製・オハネフ12のキットを作りながら憧れを感じたのです。 この客車は組み立てが I 氏で塗装がF氏という異色の作品。 あらら・・35年以上経ってもまだ床下機器がございません! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ペーパー製でも心配された脱線はほとんど無く快適でした。 ブラス製キットは今のプラ製とは違い、重量感があり、 走行時の音響が良いのが魅力です。 毎度の記念お写真。 次回は夏です。 PR
運転会動画♪最高~す!
運転会動画!北海道タイプD51重蓮とても良かったです♪前がナメクジ!後押し標準!が良い~す!
模型だと重連の後押し運転はモーターやギア等の相性で難しいですよね…?動画何度も再生して楽しんでます! 何十年前のペーパー製の車両が現役で走行出来るのもオーナー様が模型を、いかに大切にして来たか解りますね!オーナーの方に脱帽です!
D51重連
DCはつかり様
メモリ不足で動画はこの1枚のみですが、運転会の様子を感じて頂ければ幸いです。 模型でのD51の重連、後部補機は難しいのですが、頑張って運転してくれました! 35年以上前の手作り車両達はストレス無く走行出来ました。 精密ではありませんが、鉄道模型は走ってナンボだと思いますね! |
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アーカイブ
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。 学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。 40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。 50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。 50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。 サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当) 息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。 60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。 みんなで演奏するのは実に楽しいものです。 ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
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