16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・
ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 今回も「わが国鉄時代8」に数枚写真を掲載させて頂きました。 数えてみたら都合18枚となり有難い限りです。 撮影した当時は何気に撮ったつもりでも、偶然も重なり生き生きとした躍動感の ある写真が載せられています。 標準レンズしか持っていなかったので、限られた撮影場所を見つけては、 構図、シャッタースピード、 露出等々、それなりにアタマを使いました。 その場所も出発前に地図を買い、目星を決め現地に着くとあちこち歩き周ったのでした。 ある意味、体力勝負みたいな撮影旅行だったのかもしれませんね。 関東のカマが終焉となると、長距離になりどうしても何処かに泊まることになります。 お金が無い青年としては、 1.寝袋で駅のベンチ 2.とにかく安い旅館 3.ユースホステル の何れかとなります。 1と2の思い出は後日書こうと思います。 3のユースは学生にはとてもありがたい施設で、北海道ではとてもお世話になりました。 「ホステラー」ってご存じですか・・ ユース会員のことです。 おそらく、蒸機を追いかけていた若人は皆お世話になったかと思います。 はっきりしませんが、たしか700円程度で泊まれたかと・・。 持参したスリーピングシーツを敷き、定刻時間に寝なければなりません。(ムショ?) もっとも疲れているので爆睡です。 6~8人の相部屋で、自分より年上のニーチャンが多かった記憶があります。 イッコーさん的なお方がいないでよかった・・デス。 記録を見ると、北海道では、 3/24白老ユース・3/26釧路ユース・3/29~3/30?村川ユース・ 3/31斜里ユース・4/1~4/2もんべつ流氷の宿を利用していますが、 3/25と3/27、3/28はスタンプがありません。 25日は根室本線の何処かの駅か忘れましたが、切り離しにあい 途方に暮れ、やっすい宿に泊まった記憶があります。 27と28は夜行3等寝台か駅のベンチだったかも。 一度検証しなければなりませんね。 民営系のユースだったかと思いましたが食事がとても美味しかったことと、 そのあとのミーティングで、ご主人がポロンとギターを弾いてくれた ことが、脳裏に焼き付いています。(紋別かなぁ) お世話になりました。 ユースホステル! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 予算の関係と蒸機はモノクロであるべし・・と信じていたので総天然色は ほとんどありません。 たしかに20年、30年経つと劣化し変色してくるのですが、流石にデジタル時代とも なると、素晴らしいソフトがあります。 こんなに変色した写真も・・ クリックひとつでかなり綺麗になります。 もう少し時間をかけて修正すれば相当良くなると思います。 タンスに眠っている写真、もったいないので蘇らせることお薦めします! PR
無題
懐かしい話ですね。
私は宿代を浮かすというより、早朝から行動したかったのと 日程節約のため、ほとんどが夜行自由席でした。 周遊券の範囲内で折り返すために 夜中の2時頃に上下線を乗り換えたこともあります。 今となって考えると とても体力的に無謀なことをしていました。 画像ソフトでの復元はかなりの威力ですね。 自分のサイトの古い写真も大幅に修正をかけています。 それでも色が復活しない場合、 カラーを抜いてしまうとモノクロ写真として充分見られる物になりますね。
夜行自由席
初瀬春日さま
この時代は、みんな夜行急行を良く利用したんですよネ! 昭和46年の東北周遊券は、学割で4500円程度、北海道の周遊券でも 6000円くらいだったと思います。 当時でも安ゥ~と思いました。 寅さんが泊まるような駅前の旅館は素泊まりでも1500円くらいしていたので、 ユースの700円は高校生にとって、ありがたい プライスでした! そうそう、ほんとに体力的に無謀でした。 多少は根性?が養えたのでしょうか・・ 写真画像ソフトを使いこなすと、見事に蘇りますね。 5~6年前のペイントショップですがとても使いやすいんです!
国鉄時代
TTC-8620様
国鉄時代8!今回も写真掲載おめでとう御座います。 しかし国鉄て言葉は何時聴いても良い響きで良いす~ね! ユースの会員証も懐かしいですね、ちゃんと保管されてて凄いですね!今でも使えるのでしょうか?ユースは今は3千円代で宿泊できる様ですね。 劣化したネガフィルムの再生は凄いですね!人物写真はセピア色も渋くて良いですが!鉄道写真は成るだけ当時の色で観たいですよね!
ネガフィルム
D51カンタム様
ありがとうございます。 以前に投函した写真も掲載されていました。 国鉄関係の雑誌は山下新編集長になり、益々 充実してくるのではないでしょうか。 ユース自体は随分と縮小されている様です。 これも時代なのでしょう。 最近はとても良いソフトがありますので、 簡単に元に戻りますね。 次は足尾線あたりの写真を再生してみたいと思います! |
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(12/05)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(05/05)
(12/26)
(12/03)
(11/08)
(08/01)
(06/21)
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
アーカイブ
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。 学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。 40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。 50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。 50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。 サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当) 息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。 60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。 みんなで演奏するのは実に楽しいものです。 ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
リンク
最新トラックバック
最古記事
(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
(08/10)
(08/11)
(08/12)
ブログ内検索
カウンター
|