忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



 熊本でのお仕事を早めに終え、熊本電鉄の元東急5000系を

 観てきました。

 

 http://youtu.be/fhoHtP3nskg

 


 このフェイス、東横線を思い出しますネ。

 



 

北熊本~上熊本間は9分程度でしたので乗車してみました。



 
吊革、東急のまんまです。 



 
 
上熊本駅



博多から来られた乗り鉄さんとのトークが弾み

今年3月で引退とのこと。

乗車して良かった!

5102Aよくがんばりました。

拍手[5回]

PR
P6240517a.jpg


















秋田駅を訪れました。

駅なか通路中央には、綺麗な1/5サイズのD51が飾ってあります。


P6240519a.jpg


















D51554の煙室戸も綺麗に陳列されています。

P6240520a.jpg


P6240508a.jpg



















偶然にも、481系が停車しています。

P6240514a.jpg




















P6240497a.jpg



















国鉄色、いいですね!

P6240504a.jpg



















P6240507a.jpg



















おぉっ、EF81が・・

P6250551a.jpg



















男鹿線のキハ47を観てから

40年ほど前にお世話になった車掌さんに逢いに行ってきました。


当時のお礼をするためです。

学生時代、びんぼうSL撮影旅行のときに

声をかけられ、

泊めていただいたのです。

奥様に朝食までごちそうになった、忘れることのできない貴重な思い出です。


P6240501a.jpg


















 昭和58年に退職され、今は盆栽に夢中のようです。

 奥様もとても元気でなによりでした。

 いまでも山に行くそうです。


 早速、当時の腕章を見せていただきました。

P6240502a.jpg



















晩年まで、「特急あけぼの」の専務車掌をしていて、

ときには、天の川やいなほにも乗車したとのことです。


晩年は車掌長として国鉄時代を終えたとお話しして下さいました。


P6300554.jpg




















貴重なものなので、何度もお断りしたのですが、

腕章と手袋をプレゼントしてくださいました。

P6300555.jpg




















実際に「あけぼの」で使った腕章、

これからは、TTCの運転会で使わせて頂きます。





P6250549a.jpg




















一路、酒田まで

P6240531a.jpg



















P6240532a.jpg



















現代は女性車掌の時代です。

P6240527a.jpg



















陸羽西線のキハ40、まだまだ現役ですね。

P6240529a.jpg




















 

拍手[2回]

 

P3150319a.jpg




















今日が最終日となる、東急渋谷駅東横線高架ホームを撮影してきました。

高校時代利用した思い出の駅です。

P3150341a.jpg



















P3150318.ajpg.jpg





















P3150314a.jpg




















P3150293a.jpg




















P3150292a.jpg




















P3150301a.jpg




















P3150304a.jpg





















P3150307a.jpg



















P3150329a.jpg





















P3150332a.jpg




















P3150333a.jpg





















P3150337a.jpg



















P3150349.jpg




















 

拍手[4回]

P2260247a.jpg



















宇和島運転区を訪れました。

旧宇和島機関区の敷地のなかに観える転車台、扇型機関庫は

国鉄時代を彷彿させます!

P2260269a.jpg





















P2260272a.jpg




















P2260255a.jpg




















P2260263a.jpg




















P2260257a.jpg




















P2260259a.jpg





















P2260262a.jpg




















P2260267a.jpg




















P2260265a.jpg





















P2260248a.jpg




















P2260244a.jpg



















 

拍手[7回]



クライマックスシリーズを観てきました。

山登りしているようなC席ですが2500円で

雰囲気を楽しむことを思えば充分です。

Pa181963a.jpg


















なんといっても球場でのお楽しみは、ここでいただく「ザ・お弁当」です。

迷うことなく崎陽軒のシウマイ弁当!

新横浜駅、羽田空港でもいつもこればっかしです。神奈川育ちは

基本、シウマイが大好きなんです。)


東京ドーム仕様、ウツミクンのシウマイ弁当は1500円成り!

おぉ・・レギュラーの2倍なのだ。


Pa181964a.jpg




















シウマイの数は変わらず・・ですが、なかなかゴージャスで美味しかったです!

できれば、シウマイ10ヶ入れてほしかった!

Pa181968a.jpg




















来年はWBCに行くぜぃ・・

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター