忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P8121547.jpg





















 K氏から頂いたフライシュマンの説明書。

運転会でのトラブルはいけませんので、保守点検をしておきます。

P8121548.jpg




















 おや・・!

渡り板の形状が違います・・

ん~・・

っということで昔の学生お宝箱からガサガサ探してみました。

通信簿、カタログ、色褪せた設計図。

P8121549.jpg





















 ありました。 ヨカッタ。

P8121551.jpg




















ここにオイル注入ね・・

P8121552.jpg




















P8121553.jpg




















 ついでに渡り板の塗装を施します。

P8121558.jpg





















 オイルを注入したことによって非常~に軽いサウンドになりました。


拍手[3回]

PR

コメント
転車台
TTC-8620様

私の知る限り完成品で販売されてる転車台でフライシュマンの転車台は精度、耐久性、信頼度は世界一です!

製品の外観大部分がプラスチックですが駆動部の精度が良いので指定位置でピッタリ止まります。3線のメルクリンも転車台の製造はフライシュマンでブランドはメルクリンで販売してますね!

日本のメーカーは完成品は出ていませんがキットでは古くは鉄道模型社、最近では珊瑚模型が日本型を出してます。お値段も凄いですが、組み立てと精度出しは、かなりの技術も要す様です!

フライシュマンは外観がプラスチックでも駆動部は金属だと思います…仮に歯車は硬質樹脂でも十分耐久性が有るので問題無いと思います!!

整備後の転車台動画は動きがスムーズで最高ですね!転車台に乗る機関車がC12なので、なおさら転車台が大きく観えますね…(笑)フライシュマン転車台はC62でも余裕が有る様です!!

大きい事は…良い事だ!…森永エールチョコレート~てCM♪山本直純…古すぎでゴメンナサイ!
【2012/08/15 22:17】 NAME[D51カンタム] WEBLINK[] EDIT[]
フライシュマン
D51カンタム様

いつも応援メッセージありがとうございます。
オイル注入後、すこぶる快調に動くようになりました。
とても古いものですが、丈夫で長持ち、とても気に入ってます。
デカ過ぎますがまあ運転会にはよろしいかと思います。
指定の停車位置にカチィッと止めることが出来る構造等
とても良くできていると思います!

近いうち(民主党?)に「日本型」もどきに改造したいと思っております。
何かお知恵がございましたら、アドバイスお願いします!
【2012/08/16 08:50】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]
C12良いす~ね!
TTC-8620様

毎日暑う御座いますね…(汗)保守点検後のターンテーブル動画良いす~ね!動画を観ながらビール飲んじゃいました…ぐびぐび…ふぁ~

ストレス無い動きに痺れます!C12カッコ良いすね!ナカ精?カツミ?みどりや?ヘッドライトのシールドビーム化が晩年よく観かけた姿で御懐かしゅう御座います。

今度スノーレイアウトでの走行動画みせて欲しいです(^^)
【2012/08/16 17:50】 NAME[魔火炉煮ウエスタン] WEBLINK[] EDIT[]
カツミC12
MUTさま

ターンテーブルに蒸機を乗せて回すだけでも、
面白いですね!
ビール飲みすぎて目が回らないようご注意くださいませ!

C12は「カツミのバラキット」を組み立てたものです。
(シールドビーム等、ニワのパーツも多数取り付け)
当初は良く走りましたが、現在はぎこちない走りなので
一度オーバーホールしなければと思っています。

ちなみにこんな小さな蒸機でも
改造してLTMサウンドを装備しています。
若い時は、この程度の加工はへっちゃらでしたが
・・・

スノーレイアウトは職場にございます。
なかなか動画を撮る時間の都合がつかないのですが、
今年中になんとか撮影したいと思います。

【2012/08/17 08:28】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター