忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P8191646.jpg



















 TTC運転会会場にて、DC.DLの軽~いウェザリングを施しました。

 実車に基づいた厳密な色づけではございませんが、

 プラ製の屋根が少し落ち着いた感じになりました。

P8191648.jpg


















 オリンポス製、2代目のエアブラシです。

 学生時代に購入したオリンポス製は30年以上使いとても丈夫でしたが、

 微調整がきかなくなり交換しましした。
 

P8191649.jpg




















繊細な塗装が持ち味です。

 P8191651.jpg




















 薄茶色→こげ茶色→黒の順に吹きつけます。

P8191654.jpg

















ボクらの基準は汚なキレイが原則だと思っています。

P8191653.jpg




















P8191650.jpg



















 カトーの冷房キハ58を改造した非冷房の屋根がちょうどイイ感じに落ち着きました。

P8191652.jpg




















P8191656.jpg



















 最後に艶消しクリアーを吹けば塗装面が丈夫になるかと思います。

拍手[1回]

PR

コメント
フィニッシュワークがナイスですね!!
TTC-8620様

ウェザリング御上手ですね模型車輌が生きてきますね!!

とくにDE10はウェザリング後はボンネット上の手すり等が目立つ様に成りリアルに成りましたね!

キハ58もベンチレーターが立体的に観えてリアルですね!!
【2012/08/29 20:15】 NAME[D51 791] WEBLINK[] EDIT[]
立体
D51791様

そうですね。
とても効果があります。
特に、台車や床下器具に、ちょいと吹き付けるだけで
立体的に見えてきます!

【2012/08/30 08:51】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]
とてもリアルです!
TTC-8620様

運転会でウェザリング作業とは凄いですね!模型は上から観る事が多いので屋根のウェザリングは効果的ですね…グット(^^)

DL・DCは排気のススで汚れますから!とくにプラ車体はウェザリングするとプラ臭さが消えて落着きますね!

明日から9月ですが…まだまだ暑そうです…お元気で仕事も趣味も頑張って下さい。
【2012/08/31 15:51】 NAME[上州炭鉱業鉄道] WEBLINK[] EDIT[]
屋根
UST様

残暑見舞い頂戴致しまして有難うございます。
(来週は北東北に出張してきます。)

おっしゃるように国鉄時代のDL.DCの屋根は
マックロに汚れていました。
本当は排気口周りに、エコーモデルのウェザリングブラックを
擦り付けるとさらにリアルになります。

もうひとつ、台車にはベンガラをちょっと擦り込むだけでもいい感じに仕上がりますヨ!
【2012/08/31 18:13】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター