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16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
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Pb100070a.jpg



















代表的な厳冬装備であるスノープロウを装着した復活C61はとても嬉しいのですが、

イマイチ迫力が無いね・・とTTC・F氏とトーク。

まぁ、ダミーだから仕方無いでしょう・・着けていただいたJR東日本の技術屋

感謝しなくちゃね・・・っということでおさまりましたが、

当時の「東北蒸機」を観たことの無いヤング蒸機ファンに正しいスノープロウの

装着写真をUPします!

fe575ab7.jpeg



















奥羽本線、大釈迦峠を猛スピードで下ってくるC6120号機(昭和46年3月)

aomori10a.jpg




















デフ下のステップは取り外されスノープロウにステップが着いています。

それに相当な鋭角ですね。

5c71d77a.jpeg



























上が41年前のC61です。

迫力があるでしょう!

車両限界まで大きく末広がりになったスノープロウ装備のC61東北型は

オトコ気を感じた蒸機でした。
 

拍手[5回]

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コメント
男気
TTCー8620様

たしかに現役時代の車両限界まで大きく末広がりになったスノープロウ装備のC61東北型は迫力が有り!私も男気を感じます。!

今回の復活C6120のスノープロー部の拡大写真を拝見すると板厚も薄いですね明かにダミーですね!

スノープローはダミーでも付いてるだけ良いですね!

【2012/11/29 18:30】 NAME[魔火炉煮ウエスタン] WEBLINK[] EDIT[]
重量
MUT様

そうですね!
ダミーでも装着しているとかっこいいです。
模型でも東北、北海道型が良いです。

実際のスノープロウは300~500K位の
重量があるそうです。
【2012/11/30 08:49】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


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プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
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