16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・
ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
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ウルトラセブン
大雨の中!車輌工場の見学会お疲れ様♥
5200系の御顔良いわね♥5000系の御顔をウルトラマンに例えると5200系はウルトラセブンね♥ 工場内の入れ換え用のDLのカラーリングがグットね♪色の塗り分けが逆だけど湘南カラー最高~どんだ~け♥
5200系
鉄ママ様
普段一般者はなかなか入れない車輌工場のレポートでした。 拝見する限り予想よりも広いですね! たしかに5200系は5000系の「´」なのでセブンですね! シュワッチ・・!
ステンレス車輌
TTC-8620様
東急車輌の工場見学の写真有り難う御座います。 今でこそ世の中の鉄道車輌はステンレス車輌ばかりですね! 昭和30~国鉄末期までステンレス車輌は東急、営団日比谷線、山陽、井の頭線、ぐらいでした。国鉄もキハ35.900番代、サロ153.900番台やEF10、EF31ステンぐらいで殆ど試験的でしか使用されませんでした。 私鉄の東急がステンレス車輌では最先端を走っていたと思います。 金沢八景の工場で東急の5000.5200.7200やキハ35.900番台が製造された事を思うと! 鉄チャン的には…萌え~です!
エンジニア
MU様
小学生の時、初めて見た東急のステンレスカーは度肝を抜かれました。 とても綺麗でモダンでした。 おっしゃるように東急のステンレス技術は業界最先端をいっていましたね。 現代の炭素繊維技術に匹敵するレベルかと思います。 初めてHOを購入したのも、カツミのキット、キハ35900番台。 (床下電動はカツミのチャレンジ精神が垣間見えますね。) 話は全然違いますが、TV産業、車産業など日本陣営のメーカーが苦戦しています。 (世界で初めてプラズマTVを開発したのは富士通だそうです) 日本のエンジニア、もうひと踏ん張り頑張れと思います。 |
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アーカイブ
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。 学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。 40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。 50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。 50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。 サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当) 息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。 60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。 みんなで演奏するのは実に楽しいものです。 ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
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