忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 熊本駅に行ってきました。 

 途中、熊本城を遠くから眺め、せっかくなので市電にも乗車してみました。

P1250899.jpg




















 見事な城壁です。 向こうに本丸がうっすら観えます。

 とても寒く、雪がパラパラ降っています。

P1250898.jpg


















 城壁の曲線は、当時どのように設計したのでしょうか・・日本の建築美です。

P1250902.jpg



















 熊本は、毎年来るところですが、初めて乗車しました。

P1250904.jpg


















 全線150円です。

P1250906.jpg




















 木製の床、懐かしいです。

P1250907.jpg




















 マスコンのガチャンという音が響きます。

P1250908.jpg



















 熊本駅前です。 新型車輌ですね。

P1250909.JPG




















 市電側の駅舎です。

P1250914.jpg



















 新幹線の高架ホームの敷地は以前機関区のあった場所です。

P1250919.jpg




















 新幹線の脇は在来線が敷かれるのでしょうか?

P1250920.jpg



















 っとするとこのホームも近いうちに取り壊される?

P1250917.jpg


















 
 このプラットホームの屋根がいいですね!

P1250913a.jpg




















P1250910.jpg



















 キハ185系ですか・・以前、四国で良く見かけた車輌です。
 特急しおかぜは水色でしたが、このレッドカラーのほうが似合うのでは
 ないでしょうか・・
 それに、九州横断特急(別府~人吉)・・・なかなかいい車名だと思います。

P1250911.jpg




















 デザインがハイカラ、異国情緒があります。

P1250916.JPG




















 火の国にはレッドカラー

 食事も炎の盛り付けです
P1240896a.jpg



















匠の技です!


拍手[1回]

PR

コメント
人吉号8620
TTC-8620様
熊本ですか写真の空の色からも寒さが伝わりますね!

城下の石積は迫力有りますね昔の人は凄いですね重機を使わずに積み上げたのですから驚きます。
路面電車が残って居るのも良いですね!旧型車両も近い内に新型車両に置換えられてしまうのでしょうか?

熊本駅のプラットホームの屋根たしかに良いですね石積も最高ですね!
キハ185は私の世代には馴染みにくい御顔ですが赤は火の国らしいカラーで良いと思います!人吉と聴くと人吉号の8620が気に成ります!
【2012/01/27 14:31】 NAME[上州炭鉱業鉄道] WEBLINK[] EDIT[]
石積み
UST様

熊本城には行けませんでしたが、来年こそ観覧したいと思っています。
地方都市の足となっている路面電車は、40年くらい前の車輌も現役で頑張っていますが、
そろそろ新車に変え時なんでしょうね。
車種はよく解りませんが、旧型は見るだけでも
穏やかな気持ちになりますね!

熊本駅の石積みのホームは歴史を感じます。
お城の石積みではありませんが、移築してでも
後世に残してほしいですね!
キハ185って国鉄時代の最終DCなのでしょうか?
自分もなじみがありませんが、このカラーでの185はなかなかと思いました!
8620人吉号は3月に走るそうです。
一度乗りに行こうと思います!
【2012/01/28 09:23】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]
♥青ガエルさん御元気かしら?
熊本は御仕事で出張ですね御苦労様です!

路面電車懐かしいです…わ♪横浜市電を思い出します関東は路面電車は都電荒川線しか残って無いし関東の人間には馴染みが薄く成りました。

昔の横浜は路面電車とトロリーバスが市内を網の目のように走ってましたから懐かしいわね…早く3丁目の夕日64観に行きたく成ったわ…ね♪

熊本と聴くと熊本電鉄…東急から御嫁に行った旧5000系青ガエルさん…今でも御元気かしら?鉄ママの好きなタイプでた♥イケ面よ♥

今度出張で御時間取れましたら熊本電鉄まで青ガエルさん観に行って下さいね♪
【2012/01/28 10:33】 NAME[鉄ママ] WEBLINK[] EDIT[]
熊電
鉄ママサマ

今回、初めて熊本路面電車に乗車しました。
モーター音、マスコンの音などを東京では忘れていた音響を楽しんできました。
今、東京でも銀座~晴海間を計画しているそうですね!
どうせなら、東京駅~からやってほしいものです!
ハマのトロリーバスかぁ=
いいなぁ~
夕日64はボクもゼシ、観たいですね!

来年はゼシ、熊電旧5000系に会ってきます!
ところで青ガエル知っているとは昭和30年代生まれですね!
【2012/01/29 11:06】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター