16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・
ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
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無題
さすがに凄い雪ですね。
ディーゼルが雪に埋まっている写真を見ると、 ラッセルが何とも頼もしく思えてきます。 トライXの長尺を自分で切って詰め替えるの、 私もやってました! わざとコントラストを強く仕上げて、 シャドウが黒くつぶれるのがカッコイイなんて 思ってました。
トライ X
ラッセル車を押す小さなC11もたくましくみえますね。
雪国のジーゼルや蒸機の機関士さんは、大変だったんだろうなあと 、今さらながら思います。 そーですか・・! 初瀬さんもトライXのフィルム詰め替えを・・! 当時これが、性能の良いフィルムを安く済ませる 方法でしたね。 そーなんです。 コントラスト強すぎちゃった写真 塩漬けしてお蔵で眠っています。
奥会津で働くC11カッコ良いです!
C11312との写真はまさに青春の1ページですね!腕章を付けてドカッと釜の前に腰かけて御山の大将て感じでカッコ良いですね!
2枚目の写真でC11で312と179ではスノープローの形状がかなり違いますね、連結器下の切り欠きの大きさも違うし先端の角度も違いますね(^^) スノープローの取り付けステーの形も312と179では違いますが私は312の取り付けステーの形の逆ハの字型がカッコ良いと思います。 ラッセル車の働く姿が観れたのは!とてもラッキーでしたね!うらやましいですね!(^^) 模型でもラッセル車が欲しく成りました。
スノープロー
JTT様
おっしゃる通り、312と179のスノープローの形が違いますね。 取り付け方法もそれぞれ個性的でオモロイですね。 技術的なことや整備士の方によって変わったので しょうか? ラッセルは何度か遭遇しましたが、不定期の為 写真機を準備しているうちに 見逃しました。 また、探して掲載します。 |
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アーカイブ
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。 学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。 40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。 50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。 50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。 サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当) 息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。 60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。 みんなで演奏するのは実に楽しいものです。 ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
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