忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今はラーメンで有名な喜多方。
当時、そこで食べたのか?記憶にございません。

c881e8b9.jpg

















3962165b.jpg


























7a8483c5.jpg

 



















 C11に観いってます。
d8e56727.jpg


























 注油、点検ですね。

9afaa747.jpg

















 
cccb91fc.jpg


























 キャラバンシューズを履いたスタイル、懐かしいですなあ。

c4ea4186.jpg


















 455系急行ばんだいでしょうか。

拍手[1回]

PR

コメント
日中線
これはまた珍しい写真が出てきましたね。

日中は走らない日中線として有名でしたね。
あまりに列車本数が少ないために
有名な割には写真を見たことがあまりありません。

私は無煙化後に行きましたが、熱塩まで乗車して、
そのまま折り返しの列車で帰ってきました。
そうしないと何時間も帰って来れなかったのです。

あんな路線でもきっちり蒸機を整備して
時刻通りに走るなんて、国鉄の時代は
鉄道が生きてましたね。
【2010/06/18 09:56】 NAME[初瀬春日] WEBLINK[URL] EDIT[]
喜多方
初瀬春日様
いつもコメントありがとうございます。
その通り、日中線は、朝晩だけしか走らない路線として有名でしたね。
通学時間でしか運行されていなかったのではないでしょうか。

写真は友人と只見線(会津線)に行く途中に、訪問した時だと思います。

私も熱塩まで行き、唯一の走行写真が1枚ある程度で、
今回アップした写真はネガのまま放置してありました。

なんてことは無い思い出写真ですが、注油をしている機関助士さんの写真を観ると、
国鉄マン、職人魂を感じます。
【2010/06/18 17:16】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]
日中線のC11良いですね!
日中線のC11良いですね!

C11のバック牽引は好きです!如何にもローカル線て感じで(^^)しかし白黒写真でも磨かれた綺麗な釜だと良く解りますね!


自分の模型のC11もバック牽引の姿が好きです!

C11 366後ろ姿は増炭囲いでメーイッパイ石炭積載で!これから仕事て感じで良い写真ですね!


ロッドに注油中の国鉄マンの後ろ姿は私も感動しました!今回も素晴らしい写真有難う御座いました!

【2010/06/20 16:28】 NAME[上州炭鉱業鉄道] WEBLINK[] EDIT[]
綺麗なC11
JTT様

C11366機は本当に良く磨かれていて
綺麗な釜でした。
1日にちょっこししか無い運用でも大切に
整備されていた事が伺えますね。

こうして実物の蒸機の写真を隅々まで観ていると
、以外とパーツが曲がっている所
も多いと気づきます。
例えば、サイドの水タンクはキャブの線より
少し斜めに傾いているし、
継ぎ目にも隙間がありますね。

円錐形の注油器、懐かしい!
【2010/06/21 07:59】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター