忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [216] [215] [214] [213] [212]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
 昭和46年(1971年)の夏休みに訪問した青森県八戸駅です。

 この日は曇天模様で画像はイマイチですが、東北型C58をご覧下さい。

 cd2444b4.jpg




















 トラ塗りのハチロクが見えます。

3fdfe123.jpg


















 八戸機関区(旧尻内機関区)

e1d9c6e1.jpg


















 シールドビーム
796754a1.jpg



























4fe51c53.jpg


















f05e5194.jpg


















 客車10輌くらいを引っ張っていたかと思います。

686039a4.jpg

















拍手[0回]

PR

コメント
天プラC58の購買意欲を掻きたてます
東北タイプのC58も良いですね(^^)

4枚目の写真C58サンキュウさん、デフの点検窓にフタが無く主灯・副灯がシールドビームが東北タイプらしさが出てて良いですね。1枚目の写真もサンキュウさん横からの写真ですが重油タンクは積んで無い様ですね!

蒸気機関車の改造で除煙板の変更、ヘッドライトのシールドビーム化、集煙装置の搭載、重油タンクの搭載、先輪のスポークからプレート化などは昔からSLファンの間で良い悪いが論議(口喧嘩の原因も)にも成って来ました。

天賞堂で夏頃C58プラが発売に成りますが全種類は買えないし!迷ってる方も多く居ると思います!(^0^)




【2010/05/13 09:36】 NAME[D51カンタム] WEBLINK[] EDIT[]
シゴハチ
D51カンタム様

八戸線は当時あまり人気が無く、雑誌などにも
あまり掲載されていなかったような記憶があります。

この時の撮影旅行も奥羽本線がメインで、八戸線は「ちょっと寄ってみるべ・・」
ってな程度でした。
ちゃんと尻内機関区を撮影しておけば良かったと
思っております。  残念!(ちょっと古い・・)

今回もネガから初めて焼いた写真です。
まさか8620が写っているとは思いませんでした!
【2010/05/13 11:48】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おばんでした
良い機会に、旅をされていたんですね!!

ダマタカは、八戸市に思い出があります。
仕事で、47〜50 まで通い、大きな受注を得ました。

機関車の出会いと言えば、順法闘争の落書きされた
物ぐらいでしたでしようか??
【2010/05/13 21:21】 NAME[ダマタカ] WEBLINK[] EDIT[]
八戸
おはようございます。

そうですか!
ダマタカさんも八戸にご縁があったのですね。
たしか電気関係のお仕事で、出張が多かった
んですよね。
当時の国鉄時代は本当に荒れていて、落書き
された機関車が多く、撮影を見送ったことも
何回もありました!
【2010/05/14 09:08】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター