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16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
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 1970年の8月に撮影した奈良線のC58です。
 a1f0b745.jpg



















 右後方に奈良機関区が見えます。

040779b3.jpg


























 C5866号機は静態保存車ですね。

14f422fe.jpg


















d5b91692.jpg


















a89b5818.jpg


















 C11も入れ替え作業しています。
0438deec.jpg


















 関西本線の重装備D51。

 614号機は右デフにハトマークが付いていたそうです。

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コメント
奈良機関区
こんにちは

関西線を中心に撮影していた中学生の私にとっては
奈良機関区は亀山と並んで、まさに「聖地」でした。
しかし、当時は天鉄局管内は機関区内見学を
許可しておらず、ついに訪れることはありませんでした。
奈良駅のホームから機関区内がよく見えると知ったのは
ずっと後になってからのことで、
行けばよかったと随分後悔したものです。

先日奈良駅に降りる機会がありましたが、
高架駅舎と再開発で往年の面影はかけらも
残っていませんでした。
この写真を見せて頂くと、奈良駅はまぎれもなく
国鉄の要所であったことがうかがえます。
ヨーロッパのように、古い施設を生かしながらの
再開発ができないものかと、いつも考えてしまいます。
【2010/05/26 09:35】 NAME[初瀬春日] WEBLINK[URL] EDIT[]
関西の蒸機聖地
コメントありがとうございます。

1970年8月、大阪万博に出かけました。
この日はとても暑い日で、早めに切り上げ、
宿に直行せず、奈良駅に蒸機を観に行った時の写真です。

当時、奈良駅に降りた時は、大阪からこんなに近い所なのに、蒸機がこんなにいっぱい!
っと感激した思い出があります。

隣接して奈良機関区があり、D51のもうもうとした煙が駅にたち込んだ、古き良き時代ですね。

今、東京駅赤レンガの駅舎は大規模な修復工事を
行なっていますが、大型の木造駅舎が残っている
ところはあるのでしょうか。
最近は歴史的な建造物がブームだそうですが、
旧足尾線の神戸駅のように小さな駅でも有形文化財として残してほしいと思います。
【2010/05/26 11:40】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


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プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
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