忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
 やっぱし・・
 
 春闘真っ只中だったので、全てのC58のテンダーはペンキだらけでした。

 予想はしていたものの、すごく落胆したことを思い出します。

 それでもなんとかテンダーを隠すアングルでの撮影でした。

5a755cb9.jpg


























 木の枝でテンダーを隠したつもりです。
 63a8ea23.jpg                                        



























 寝そべって熊笹でテンダーを隠して写したことだけは覚えています。


 ベタ焼きのままお蔵入りでした。

 36年ぶりに初めて焼いた写真を見る限り、普通に撮っていれば良かったですね。

c58hp5.jpg


















 唯一のカラー写真です。

d893364d.jpg


















 キハ22も側面が白ペンキです。

拍手[0回]

PR

コメント
北のC58も最高ですね
いゃ~C58て!ほんと良いすね!

TTCブログで八戸線~奈良線~八高線~釧網本線とC58の写真が観覧で幸福です(^-^)

どのC58も好きですが個人的には北のC58が一番好きです!基本的に切り詰めデフが好きなんですが!別格で33号機は特に憧れのC58です、小学生の時に買った鉄道雑誌で観た時に目ん玉が飛び出るくらいのカッコ良さに衝撃を受けました。この衝撃は花輪線のハチロクのボックス動輪の次です!

一枚目の写真はC58 395号機は船底テンダーでしたか?二枚目はプレートが読めませんが、テンダーの春闘のペンキの殴り書きが少しわかりますね!今では春闘や合理化反対の文字も懐かしさだけですが。

当時は労組の力が強かったので遵法闘争など有りました。最近はストライキで長時間鉄道が止まる事も無いですが、横浜でも機関車はペンキで殴り書き客車、電車、気動車もペンキや札がベタ張りでしたね!

3枚目の33号機は熊笹に脚が隠れてますが!現役時代を生で観てる事じたい神ですね(家の娘の言葉で)うらやましいですね(*^^*)

最後の写真はキハ22!ヤッパリ一般型気動車は!この色が最高です(^O^)

今回も素晴らしい写真公開有難う御座いました。


【2010/06/11 21:15】 NAME[上州炭鉱業鉄道] WEBLINK[] EDIT[]
無題
釧網本線、だるまストーブ付きに乗った事がある!!
札幌から〜夜行寝台(まりも)〜釧路〜標茶〜根室標津
確か、機関車だった様に思いますが??
釧路川に沿ってゆっくり蛇行しながら、五十石駅で交差
待ち、のんびりしていました。
この写真の数年前(S-43)根室標津〜羅臼間は、バス
3月で、海に大きな流氷の残骸が残っていて、織りなす
海の色(紺、白、青)のコントラストが絶妙だった!!
流氷を初めて見た時の事を、思い出しました。
【2010/06/12 07:08】 NAME[ダマタカ] WEBLINK[] EDIT[]
北のC58
JTT様
毎度、キッチリと、タップリとコメント
アリガトーございます。
この頃の写真は、ペンキ塗りの機関車ばかりで、
あまり気合が入っていませんでした。

当時、国鉄はスト権ストだの分けのわからない
ストばかりやっていたのを思い出します。
まあ、学校も休みになったりして、学生としては
良かったかも?

C58395は、たしか船底ではないでしょうか・・
関東の標準型ばかり見ていたので、
北のC58の切り詰めデフと船底テンダーは
まったく別形式の機関車のようだったのを思いだします。

模型としては、船底テンダーがかっこいいと思ってます!
D51の戦時型でないかなあ~
【2010/06/12 09:29】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]
流氷
ダマタカ様

弟子屈あたりで撮影したあと、浜小清水方面に向かい、初めて流氷を観ました。

これぞ北海道! でっかい流氷を目の当たりに観た時の感動は忘れられません!
海岸沿いの流氷の上でしばらく遊んでいました。

当時の道東はまだ道路整備も遅れている地域で、まだまだ鉄道が移動の主役だったんですね。
【2010/06/12 10:05】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター