16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・
ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 いき出版より「写真アルバム 品川区の昭和」が発刊され ぼくらが青春時代に撮影した昭和46年の大井町付近の写真が掲載されました! https://www.ikishuppan.co.jp/publics/index/685/ 157系かっこいいですね! 大井町~品川 PR いき出版より「写真が語る川崎市の100年」が発刊され、 ぼくらが青春時代に撮影した昭和45年頃の写真が掲載されました! https://www.ikishuppan.co.jp/ 自転車で撮影した日々 活気あふれる宿河原駅前商店街 8月30日、川崎溝口駅近くのKSPホテルにて 西中卒業生の同窓会がありました。 幹事さんのご尽力により60数名が参加されたそうです。 45年近く経っているのにこれだけ集まるというのは凄いことですね! 45年前といえば二子新地~溝の口間が何れ高架橋になると聞き F君と二人で高津駅付近を撮影した思い出があります。 懐かしくなり45年前撮影した東急高津駅(F氏提供)と 国鉄武蔵溝ノ口駅をUPしてみました。 1970年ころの東急高津駅。昼間の乗降客はほとんどいない時代です。 踏切を渡るとイトウ写真館がありました。 当時、ネガフィルムをキズ付けないで仕上げてくれるし、 子供だった僕らにもちゃんと応対してくれる優しいご主人でした。 (貴重なネガを雑に扱う写真屋も存在していました。) 17メーター級車両が5両止まれる程度の長さです。 ホームの幅は2.5m位しかありませんネ。 こんな小さな駅前でも、映画館やパチンコホールがありました。 小学生のときはゴジラやガメラを観に行き、当時は2本だて全盛期で 若大将シリーズをセットで見せられたものの、 エレキの若大将はこども心に感動したのであります。 右側に東急溝の口駅の看板が見えます。 改札口前方10メートル程にパチンコホールがあり男子諸君は 吸いよされるように入店したのではないでしょうか・・・ それと、当時は東急と国鉄との連絡通路も狭く不便でしたね。 今でも僅かに残っていますが、戦後の闇市的な店舗があり それなりに繁盛していました。 また、国鉄の職員さんのなかには、この職業には向いて無いナ・・・ と思われる人物もいて子供ながらに緊張しながら 改札口でキップを切っていただきました? 当然、軽く会釈しながらリズミカルにキップを切る かっこいい職員さんもいましたョ! 昭和46年(1971年)、3月14日~20日にかけて花輪線、奥羽本線、五能線に 蒸機を追いかけた記録帳がありました。 これはF氏が実家から見つけ出した大変貴重な旅行記なのです。 まだ15歳だというのにしっかりしていますね。 集合:OO君家 17:45 上野着 19:15 「十和田3号」 20:35発 盛岡着 05:40 急行はちまんたい 06:18発 荒屋新町着 07:25 ここで3本撮る 1928Dで りゅうが森 ここで昼食 (ナニを食べたのでしょうか?どうしても思いだせませんが) ・・・・・っと6枚のわら半紙にキッチリ記帳してあります。 2枚目の右下には、一しょうけんめいやった ウィ っと あります。 この「ウィ」とは社会科のセンセイの口癖でした。 ウィ。 懐かしさのついでにベタ焼きをじっくり見てみました。 奥羽本線のフィルムのなかに五能線のハチロクが写っています。 川辺駅に朝一番で行こうとしたのでしょう・・ っということはこの写真に写っているのは、 五所川原発 05:50、1723レ ではないかと思います。 向こうから来るDCは724Dです。 6時以前のダイヤは解らないので、駅員さんに聞いてメモするのも テツの大事な行動。 こうして遊びながら社会を学んだのですね! 五能線のカテゴリーを一度まとめていく予定です。 乞うご期待。 |
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(12/05)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(05/05)
(12/26)
(12/03)
(11/08)
(08/01)
(06/21)
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
アーカイブ
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。 学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。 40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。 50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。 50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。 サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当) 息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。 60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。 みんなで演奏するのは実に楽しいものです。 ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
リンク
最新トラックバック
最古記事
(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
(08/10)
(08/11)
(08/12)
ブログ内検索
カウンター
|