16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・
ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 中学生時代の移動手段といえば、マイ自電車。 当時の国鉄最低区間料金は30円とはいえ、月々のこずかいが500円程度の 学生にとっては 痛い出費になるわけです。 ちょい撮影はバイスクールで頑張らなければなりません。 500円×11ヶ月も辛抱すれば、ダイヤモンドシリーズが手に入るのですから。 今思うと、何と長閑で粋な時代だったのだろうと思い出すことがあります。 FクンとED16を撮影に行ったときのことです。 二人とも途轍もなく空腹状態になり、会話は「ハラへった~」ばかり。 駅でカシパン買ってくればよかったなぁ~ (たしかカップヌードルが発売されてない時代です) そんな時、スーパーカブのラーメン屋のおっちゃんが通りかかり、 「すんませーん、ラーメンここに出前してもらえませんか!」と 勇気あるトーク。 ・・・ ・・・おじさん、僕らの貧相な状態を察し、「おう、ちょっと待ってナ」 っと粋なお言葉。 ブルルルン・・とスーパーカブ即行で、 醤油ラーメン2丁デリバリーして頂いたのでした。 このラーメンの美味しかったこと、忘れられません。 感激のワンショット! そして撮影を続けたのでした。 PR
無題
良い時代だったですねえ・・・
出前をとると、おじさんは器を取りに もう一度来なければいけないわけで、 親切な人ですね。 私の少年〜学生時代はカップラーメンはありましたが、 お湯のサービスが無かったので、 スーパーで買って家で食べるのが普通で、 出かけた先では食べた記憶がありません。 ほんの数年前までその感覚が抜けてなくて、 コンビニでお湯がもらえると知って 驚きました。
少年時代
初瀬春日様
遅ればせながら、TMSレイアウト上位入選、おめでとうございます! 昭和の活き活きとした暖か味のある作品に、少年時代を思い起こします! そーなんです。 器をもう一度取りに来なければならないのに、 本当に親切な人でした。 40年以上経った今でも、ED16の写真を見ると思い出してしまいます。 ミニ撮影に行く時などは、まだコンビニが無い時代でしたので、おやつはパン屋で、 はだかの菓子パンを買って食べていたかと記憶しています。 店主との会話が欠かせない昭和40年代でしたね!
カップヌードル自販機
TTC-8620様
良い時代でしたね!野外で相手が子供でも出前してくれるラーメン屋のオジサンの心温かさが嬉しいですね!忘れ無い味に成ったと思います!良い思いですね! ED16の石灰石専用列車も懐かしいですね!ED16が引退した後もEF64の1000番代牽引で1998年3月まで石灰石専用列車が観れました。奥多摩工業の貨物輸送の撤退が新聞記事に掲載された時はショックでした…(涙)…64牽引の石灰石専用列車もカッコ良かったですから! はじめてカップヌードルを食べたのは確か1972~73頃だったと思います。友達と品川スケートリンクに遊びに行った時に自販機で買いました。お金を入れて出てきたカップのセロハンを剥がし又、機械に入れてボタンを押すとカップの蓋にパイプが刺さり熱湯が注がれ3分待ちました。機械に備え付けのフォークで食べました。カップヌードルはハシで無くフォークで食べる物かと新しい時代を感じました!今ではカップヌードルの自販機は観ませんが、何処かで使われているのでしょうか?
カップヌードル思い出
UST様
酒の席でこんな出来事を幾度となく披露します。 周りは、流石に昭和30年代ですね、と冷やかします。実際は40年代半ばですが。 この頃にカップヌードルが発売されたかと思いますが、たしか100円くらいして 当時としては、非常に高いなぁと記憶しています。 (浅間山荘事件で一気に広まったそうですが) 本格的にがんがん食べたのは、高校時代です。 同じようなカップラーメンが雨後の筍のように発売されましたが、 やっぱり日清カップヌードルが美味しかった! それと、ドリンクは学生にはたっぷりと容量の多い「チェリオ」でしたね! そうですか、ヌードル自販機ですか! 流石に東京ですね。 アキバあたりなら今でも売れそうです。 スケートといえば、向うが丘遊園地でしたから。 ED16の石灰石専用列車、運転会で一度はやってみたいですね。 真白になったセキをゆっくりと牽引する姿忘れられません! マイ自電車・・!(自転車) |
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(12/05)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(05/05)
(12/26)
(12/03)
(11/08)
(08/01)
(06/21)
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
アーカイブ
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。 学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。 40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。 50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。 50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。 サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当) 息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。 60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。 みんなで演奏するのは実に楽しいものです。 ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
リンク
最新トラックバック
最古記事
(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
(08/10)
(08/11)
(08/12)
ブログ内検索
カウンター
|