16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・
ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
木曽福島機関区
屋根が有るにD51755の保存状態かなり悪いですね…(涙)クモの巣くらい掃って欲しいものです!
地元の木曽福島機関区に居た釜なら地元でもっと大切に保存してもらいたいです…(怒り!)その昔は上松駅に木曽森林鉄道からの木材を積み出すヤードが有りC12にも入れ換えで活躍してました。D51と共に木曽福島機関区に居りました。近くにC12も保存されてる様ですが保存状態が気に成ります!横浜の本牧公園にD51516が保存せれてますが屋根も無くても755より綺麗ですよ! 森林鉄道廃線跡の橋脚は味が有りますね…石積が涙物ですね…よく発見しましたね!さすが筋金入りの鉄チャンですね…(笑)
駅舎とポストが素敵!
TTC-8620様
呼び方は駅舎…それとも駅本屋? レトロな良い感じ…奈良井駅より贄川駅のほうが無人駅の様ですが素敵ね!トラさんが駅で汽車を 待ってそうですね♪♪♪勝手に空想してしまいましたわ♪♪♪改札の囲いが欲しいわ~ね! 丸筒型の旧型ポストも昭和て感じ~どんだ~け!
D51755
D51カンタム様
昔、この路線に来た時に撮影したような気が・・ この哀れな姿を観て、ガックシしました。 キャブやテンダーにぼこぼことボルトを入れられ 可哀そうでした。 もっと真面目に展示しろ!っとわたくしは言いたい! 愛情が無さ過ぎる! ・・っと興奮してしまいました。 冷静に考えると、市の予算がないのでしょうか。 管理する為のアイディアをひねりだして頂きたいですね。 橋の石済みを観ていたら、遠く蒸機の音が響いてきました?
駅本屋
鉄ママ様
基本、ワタクシどもは、エキボンヤです! 駅舎など洒落たハイカラな言い方は、もっとでかいのを言います。 っと勝手に決めております。 贄川駅は無人駅でしたが、へたに飾られて無く原型に近いように思いました。 トラさんが駅で待っているサイズの駅本屋が最高ですね! チーボー・・
TTCブログに感謝
TTC-8620様
今回のブログ更新では赤沢森林鉄道1~4まで毎日更新して頂き誠に有り難う御座いました。沢山の写真掲載と動画の配信作業お疲れ様でした! 毎日更新が待ちどうしく成りました。ナローゲージの世界とても楽しく拝見致しました。私には未知の分野と思ってましたが1~4まで拝見してる内にナローゲージのファンに成ってしまいました。(^^) 炭鉱鉄道・臨港線・工場専用線には子供の頃から興味が有りましたが森林鉄道は有るんだ~な!ぐらいでしたがナローゲージファンの気持が少し解かりました!レール幅・急曲線や車輛が可愛いです!保線車両のモーターカーはマスコットですね!廃線跡の散策で廃線跡を発見された時の感劇は何とも言えない感劇でしょうね!
ナロー
UST様
1~4までご覧いただきまして誠に有難うございます。 横浜から4時間かけての旅でしたが、車中での会話も楽しく時間が足りないほどでした。 家族旅行とは違い、別次元での珍道中の面白さを味わうことができたかなと思います。 (運転士さんが一番激務でしたが、) 特に帰りの車中では、ビール、チュウハイ、お茶を飲むことによる 排水タイムが多かったこと・・・トシ取とるとガマンは禁物だそうです。 おっしゃるように今回は森林鉄道、ナローゲージの魅力を少しでも知ることが出来ました。 車輌や線路の手ずくり感が良く、線路の急カーブがいいですねぇ~ ボールドウィンは存在感があり森の王者といったところでしょか! このアメリカンスタイル、えーです! 偶然、イモンからボールドウィンのキットが発売されていますね。 作ってみたくなりました。 廃線跡の橋を観たときはタイムマシンで40年前にさかのぼったような気持ちになりました。 昔はもっと険しいところだったんだなぁ~、、と。 たった一日で写真の総枚数、80枚以上撮ってしまったのは感動に比例しているのでしょうか・・ 又行ってみたいと思います!
廃線跡
TTC-8620様
ブログの赤沢森林鉄道1~4を何回も観て感じました! 昭和50年廃止…て…最近の様な気がしますが!廃線跡を拝見しますと…時の流れの速さを感じました。 後何年かすると土に埋もれて解からなく成ってしまうのでしょうか?私はゲージに関係無くレール物は大好きですがナローも良いですね!HOゲージも良いですがナローも手を出しったく成りました!
森林鉄道
D51カンタム様
帰り道、所々に廃線あとを発見することができました。 また、数十年も経てば、 こういう場所も、自然に溶け込んでわからなくなってしまうのもいいかもしれません。 看板を立てて名所扱いにしないほうがいいかとも思いました。 今回は箱庭的な鉄道の面白さを堪能してきました!
木曽路の「鉄」
遅ればせながら私も参加させていただきます。
西線の「エキボンヤ」基本的に変わっていないような気がします。ただし無人化され、当時の切符を切ったりする「改札」が無くなり間が抜けた状態ですね。長野工の集煙装置を付けたD51が客レを引いて結構走っていたものです。また構内の線路配置もやはり寂しくなりました。 保存蒸気も何かボランテアなり何か良い方法があればピカピカに磨きだした姿にしたいですね。 私も長い合宿から戻ったのでこれからも宜しくお願いいたします。
サイセン
D51368様
大昔、サイセンの木曽福島駅周辺を、ウロウロと歩き周った記憶がございます。 おっしゃるように、このあたりのエキボンヤは当時のまんまでした。 うるしでしょうか? よく解りませんが、柱などの保存状態はとても良く綺麗に 修繕されていました。 ただ、改札の囲いが無いとマヌケな感じでしたね。 蒸機は、木曽のサイセンらしく集煙装置をちゃんと取りつけて、 まじめに保存せよとワタクシは言いたいノダ! |
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(12/05)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(05/05)
(12/26)
(12/03)
(11/08)
(08/01)
(06/21)
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
アーカイブ
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。 学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。 40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。 50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。 50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。 サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当) 息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。 60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。 みんなで演奏するのは実に楽しいものです。 ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
リンク
最新トラックバック
最古記事
(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
(08/10)
(08/11)
(08/12)
ブログ内検索
カウンター
|