忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長崎半島の港から南西に19キロ程の沖合に位置する端島こと「軍艦島」
を観てきました。
この島は、2年半前に見学通路が整備され、上陸できるようになったそうです。
上陸出来る確率は8月は強風の日が多く、50%程度のこと。
この日はあいにくの大雨でしたが、弱風なので無事上陸出来ました。

Pa290009a.jpg



















 まずは地学の勉強です。

Pa290035.jpg

















 長崎港をあとに・・出発

Pa290025.jpg


















長崎といえば、三菱です。  三菱といえば、岩崎弥太郎さんですね。
Pa290034.jpg



















Pa290033.jpg


















 イージス艦が観えてきました。

Pa290032a.jpg



















 建造中のイージス艦
Pa290003.jpg




















Pa290011.jpg

















高速艇で約40分、ようやく現れてきました。
外観が軍艦「土佐」に似ていることから軍艦島と呼ばれるようになったそうです。
Pa290020.jpg


















高い堀で島を囲っています。

Pa290018a.jpg



















 精炭された石炭は、このベルトコンベアーに乗って貯炭場に備えられるそうです。
 今はその支柱がしっかり残っています。
Pa290019a.jpg



















Pa290007a.jpg



















 模型で観ると・・
Pa290013a.jpg



















 1916年、大正5年に建てられた日本最古の7階建て鉄筋コンクリートの
 高層アパートだそうです。
 中央が吹き抜けになり中庭があり、地下にはお風呂もあったそうです。
 日本の建築技術の粋を集めたのでしょうか。Pa290017a.jpg

 


















 炭鉱の中核建物。  情けないことに白ペンキのいたずら書きが見えます。

Pa290023.jpg


















とても感動したツアーでした。

Pa300051a.jpg


















 長崎に戻ったあとは、路面電車の撮影です。

Pa290038a.jpg


















 都内を走るより神経を使いました。

Pa300053a.jpg



















Pa300052a.jpg



















 2~3分ごとに走ってきます。
 レトロ車体でファンになりました。


拍手[0回]

PR

コメント
無題
軍艦島はぜひ一度行って見たい所です。
TVで現役時代の映像を見ましたが、
非常に街全体に活気があって、
みんな活き活きした表情でした。
きっと仕事にやり甲斐を感じていたんでしょうね。
日本の産業を支える原動力の石炭産業でしたから。
【2011/11/01 22:49】 NAME[初瀬春日] WEBLINK[URL] EDIT[]
軍艦島
初瀬春日様

2年前から行きたいと思っていました。
ガイドの方は以前住んでいた方なので、
とても臨場感あふれる説明でした。
ただ、以前は無法地帯だったので、勝手に上陸され、キャンプなども行なわれていたそうです。

この島は次の世代に残さなければならないと思います。
現在、世界遺産暫定リストとのことです。
【2011/11/02 09:37】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]
黒ダイヤ
TTC-8620様
とても良い観光しましたね!軍艦島ですね!うらやましです!実は私も一度は行ってみたいと思ってました!

戦後しばらくは石油にエネルギー転換されるまで黒ダイヤとまで言われ蒸気動力の主役で産業を支えました。炭鉱採掘現役時代は構内からのトロッコ列車や選炭場から貯炭場また港までのベルトコンベアーなど工場マニアがワクワクする様な情景だったと思います。

上州炭鉱業鉄道も山から港まで黒ダイヤを運ぶ為にレールがひかれました!
【2011/11/02 11:05】 NAME[上州炭鉱業鉄道] WEBLINK[] EDIT[]
ブラックダイヤモンド
UST様

おかげ様でとても良いツアーでした。
軍艦島まで行く船はブラックダイヤモンド号という最新型で快適な船旅でした。
お一人様、4000円でしたが、このツアーはとても満足感がありました。

上陸して真っ先に目についたのが、石炭を運ぶベルトコンベアーを支える支柱でした。
ここを、ガラガラと石炭が運ばれた様子が目に浮かびました。
想像が膨らみ、採掘場からトロッコ列車が現れるのではないかとも思わせる情景でした。

日本のエネルギー産業を学ぶ上でも、とても良いところだと思いますので、
是非一度訪れてみてはいかがでしょうか!

長崎は、12年前ほど前に、6年間仕事をしていたところなんです。
長崎駅には、寝台特急さくらを観に行ったこともあります。
それに、中華が絶品で、御勧めは中華街の会楽園のちゃんぽんですヨ!
【2011/11/03 09:09】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]
ばってん荒川さん!
軍艦島…よか、ばってんね!長崎弁て良いですね!

長崎で!ばってん荒川さん思いだしました。平成18年に69歳で他界されましたが、ばってん荒川さんが長崎弁を日本全土に…鼻の下の大きな黒子とお歯黒で!インパクト有りましたわ!

長崎ちゃんぽん・皿うどん!良いわね!路面電車の動画も車輌がレトロで良いですわ!横浜市電を思い出しました…鉄ママの歳…詮索しないでね!
【2011/11/03 20:49】 NAME[鉄ママ] WEBLINK[] EDIT[]
長崎弁
鉄ママ様

ばってん荒川さん、、、そーいえば思いだしました。 九州の方でしたね。
長崎弁・・よかデス。
長崎カステラ最高です!  福砂屋が断トツですね!

テッちゃんとして、地方都市の面白さは路面電車です。
大昔の玉電にどことなく似ているかと思いました!

【2011/11/04 08:57】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]
軍艦島素晴らしいですね!
このように間近で撮られた貴重な映像ありがとうございます。
なかなか行くことの出来ない場所なので拝見出来てうれしく思います。
また、長崎の市電も風情があって良いですね!
【2011/11/09 19:48】 NAME[ミュージシャンN] WEBLINK[] EDIT[]
長崎
ミュージシャンN様
長崎は今日も雨だったという曲がございますが、
この日はあいにくの雨でした。
風速5メートル以下でしたので上陸でした次第です。
長崎の市電は旧型車輌が多くとても情緒がありましたヨ!
【2011/11/10 09:04】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター