忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ポオ~・・静かなフロアーに汽笛が響きます。

 GWの期間中、施設を利用するグループは皆無に等しく、2階のこのフロアーは

 我がTTCだけのようです。

 6回目の運転会も、前日の夕方~夜にレイアウトを完全に組み立て、

 朝から万全の態勢で運転会に臨みます!

 機関区構内は、大型給炭塔が完成し、大きな給水塔も未完ながら建設されました。

 これで機関庫の反対側が、賑やかに活気が出てきたようです。

 97003eb7.jpg                                                    



















72ac30a7.jpg




















 石炭の匂いが漂ってきそうです・・

cd04afd5.jpg


















 手前の石炭、クレーンで掻いたように表現したそうです。

 芸が細かいすナ。

e5eecccc.jpg

















 
 C62は大型給炭設備が似合いますね。  

3126cba4.jpg




















5b4be857.jpg

















 機関庫側には樹木が植えられました。

 もちろん着脱可能式です。

 樹があると、とても気持がいいですね!   

 森林浴出来そうすナ。
 3f030bb1.jpg                                                  



















 土色が自然に溶け込みます。

 機関庫の屋根もだんだん重厚感が出てきました。

4474f290.jpg


















63cebad0.jpg


















5f4cfb92.jpg

















 ランチターイム・・です。

 食堂は僕らだけ?

d8ca8731.jpg


















 午後からもガンガン走らせます。

051ae7c6.jpg



















 〆はいつもの撮影会。

 
 今回は主に無蓋車・タンク車の長編成を楽しみました。

 模型としての貨車の醍醐味をたっぷり味わいました。

 夏の運転会には、C58の登場となりますかっ!

拍手[1回]

PR
天賞堂C61はテンダー無しでも走行出来たのは驚きです。
集電力は抜群で、滑らかな走りです!


C11バック運転、とても快調です。
こちらも滑るように走ります!


KTMのC57


天プラ9600

拍手[0回]


 
 蒸機だけで、機関区だけの運転会を、再び行いました。

 転車台に蒸機を乗せ、ぐるっと回し、機関庫に入庫させたり、

 本線でゆる~く走らせるだけの運転会です。
 1abb27c5.jpg



















761138f5.jpg



















20102.27no1.jpg
















4833fb33.jpg
















 

34826ca2.jpg






















  KTMと天賞堂のC11。   

987c610b.jpg



















 KTMのC56。 

 ボクら、少年時代のカツミ模型は、トヨタのような総合メーカーのような存在。

 ちなみにエンドウは、ニッサン、 模型社やつぼみ堂はいすゞのような

 存在だったかも・・ (ショーウインドウで見るだけの天賞堂はベンツだったのです)

 ・・とビールを飲みながらの結論でした。  カワイモデルもお世話になりました。

c2d04221.jpg



















 ん~ 蒸機は、常に点検しないとね・・     右側は本物の乗務員帽子。
    
d3bd53b3.jpg

















 空中から見るとサッパリしているなあ~

 機関庫の反対側は、未整備地区?

 と、いうよりも頓挫しているので、レールを追加するべきか、ストラクチャー

 を作るべきか、皆で議論。

 で、石炭を上から落とすタイプの「給炭台」と、コンクリートタイプの「給水塔」を

 建築することに決定!      皆様期待してます。
 2010.2.27no2.jpg

















 運転会終了後、懇親会・・・       、

 美味しいお酒で、乾杯!
 ee53677d.jpg                                                   












 






 つまみが、40年前の「SL思ひで話&スーパージェッターやソラン」のトーク

 ばかりなので、セピア調 になってしまいました。

拍手[0回]

73b8f95a.jpg

















 
 1年半前に始めたTTC運転会、早いもので第5回目となりました。

 前日より組み立てたので、朝一から、すこぶる元気に出発進行!

 以前は、組み上がった頃には、お昼頃になり、運転時には若干お疲れモード。

 夕方には無口になってしまうのですが、今回は夕方まで楽しくがんばれました。

 50代はグロンサン飲んで適度な休憩が必要ですね。

fa73d8a5.jpg



















 だけど、50代は食べるのだけは早いなあ~

200912.27no16no1.jpg


















 まずは、機関区。

 あ、DF50だ!

200912.27no15no1.jpg




















 二つ目も!

200912.27no20no1.jpg



















 お子様もSL音に感動?

200912.27no11no1.jpg




















 続いて駅周辺です。

200912.27no36no1.jpg

















 跨線橋も建築されました。
200912.27no10no1.jpg




















   駅前のお店も建ちました。

 続いてヤード周り

200912.27no4no1.jpg



















200912.27no18no1.jpg



















 そして今回から名所がひとつ生まれました。

 K氏自作のトンネルです。

 相変わらず、すぐにカシャ・・

200912.27no19no1.jpg



















 なんと

db8f6013.jpg


























 2分割式なんです。

 総重量700g程度。

200912.27no31no1.jpg


























 今回も遠いところから車輌持参のゲストが来られ

 珍しいDC、DLを運転されました。

 こういう車輌、大好きです!

200912.27no26.jpg


 






















200912.27no32no1.jpg



















 駅本屋入り口からの撮影が人気?

 爆笑でした。

f25b3c8b.jpg



















 ナローゲージャーNさま缶コウヒイありがとうございます。

拍手[0回]

 駅構内には駅舎以外に多くの建物があります。

 まずは駅本屋と跨線橋とをつなぐ通路をつくりました。

 突貫工事で作りましたが、運転会当日まで、間に合いそうにありませんね。

547861ee.jpg

















 メンバーのK氏よりトンネル製作中の画像が届きました。

 なかなかの力作です。

 またひとつ楽しみが出来ました。

 あとはカラーパウダーで塗装するだけとの事です。

 カーブ中央は約750ミリほど直線になっていますので

 この部分に設置していく予定です。

fc2a8042.jpg 


















 トンネルの向こうから蒸気機関車の前照灯が・・・いい感じ


9486118e.jpg

















 蒸気機関車には、どうもグレーの道床は似合いません。

 曲線部だけでも、少しでもリアルにした~い

 このレールはメンバーF氏のものですが、かなりクタクタでしたので

 塗装してしまいました。     

05873aea.jpg

















 あ‘~ 木製のようになりました。

 abcd1a70.jpg



















 今回は会場を明日(26日)から借りることが出来ました。

 おビールでも飲みながら、ジックリと組み立てられそうですね。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター