忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[296] [295] [294] [293] [292] [290] [289] [288] [287] [286] [285]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 スーパーとかち(根室本線~石勝線)に乗車してきました。

 帯広発11:35分、札幌着14:01ですから所要時間は2時間26分という速さです。

 昔々、キハ82の時代は4時間台だったような・・




キハ283系でしょうか。

P6140216a.jpg




















 先頭車がj自由席です。P6140226.jpg














 





 おやつを購入。

 十勝といえば、カルビーとよつばですね。

 よつばのバニラアイス、美味です。

4cbdccef.jpg


















   柏林台駅を過ぎるとDD51が・・ 

P6140220a.jpg

















 トマム駅 

P6140221.jpg



















 占冠駅を過ぎると・・

P6140225.jpg




















 例のとんねる事故の場所です。

P6140224.jpg

 

 














 枕木が交換されていました。

P6140230.jpg


















 新夕張駅

P6140237.jpg



























 札幌駅到着です。

 駅弁売りが旅愁を誘います!

P6140243a.jpg



















 せっかくですから、キハ183を撮影します。

P6140240.jpg




















 特急 オホーツク、国鉄時代のDCがんばってます。

P6140249.jpg



















P6140241a.jpg





















P6140244a.jpg


















 

拍手[0回]

PR

コメント
国鉄時代最後落成の特急気動車キハ183
写真の183系特急気動車もJR色やデザインこそキハ82やキハ181に比べると新しい気がしますが国鉄時代なんですね、1次車の誕生が昭和54年ですからキハ283系に全て置換えられる日も遠く無い気がします。私的には元祖特急気動車キハ81が一番のお気に入りですが北海道はヤッパリ…キハ82が良いですね!おおぞら!など
キハ81の改良型が運用面から二代目キハ82と三代目キハ181は前面が貫通式に成りましたが4代目キハ183がデビューした時は前面非貫通の角ばったデザインに度肝を抜かれました。…カッコ良いと…当時は国鉄色の特急色でしたし!そして…キロハが好きです!
【2011/06/16 18:50】 NAME[上州炭鉱業鉄道] WEBLINK[] EDIT[]
国鉄時代の特急DC
UST様

国鉄時代のDC特急はとてもかっこいいです。
キハ81、82、181と・・
今や、この特急オホーツクが、最後の国鉄型ですね。
おっしゃるようにデビュー当時、度肝を抜かれるデザインでした!
また少し色の濃い国鉄色がかっこいいこと!

この183系もいつまで走ってもらえるのでしょうか。
これから出来る限り時間を作り記録に残したいと
思います。
【2011/06/16 19:18】 NAME[TTC-8620] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター