忍者ブログ
16番ゲージで機関区を中心とした組み立て式レイアウトをTTCメンバーで運営しています・・・・・・ ときに青春時代に撮影した国鉄車両の写真も掲載しています
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 20系のカプラーを交換しました。

 運転会でのトラブルはツキモノであります。
 車輌の走行性が悪いのは整備不良、つまり準備不足によるものと、
 元々そのメーカーの精度が低いのが原因なので仕方がないのですが、
 今回、ちょい釈然としなかったのが、カプラーの不具合です。

 走行中、連結器が度々解放してしまうのは、がっかりしてしまうばかりか、
 ほんとにストレスがたまります。
 ゲストのA氏曰く、
 「カトー20系のカプラーは改良されたので、交換されたほうが・・・」
 
 早速、カトーにTELしてみたところ、
 「4年前に、改良しました。 以前は解放時、ねじって解放させていましたが、
 今のカプラーは上下にして取り外します・・より丈夫になりました!
 交換をお勧めしまぁ~す」
 ってな回答でした。
 ぅ!そんなの、聞いてないっす!
 、、、なら、取説に書いといてくださいね。っと思うのは僕だけでしょうか。

P9240504.jpg


















 たしかに、解放の説明がございますが、

 せめて、旧製品お持ちの方は、カプラーの相性が悪いとでも書いておくんなせい!

P9240505.jpg


















 で、購入してきました。
ナハネ用は品切れでしたので、中身だけ使います。

P9240506.jpg




















 台車を外して、内側からこじ開けます。

P9240507.jpg



















 右の新型に交換です。

P9240508.jpg



















2ミリくらいのバネの取り付けには、ルーペの出番です。

P9240514.jpg




















 新しいカプラー台枠は、微妙に合いませんのでやっぱり連結器本体だけ使用です。

P9240518.jpg




















新型、どことなくカッチリしてます。

P9240516.jpg



















 ぐいぐい引っ張ってみましたが、離れません。

P9240521.jpg



















 残念ながら、こんなに廃棄しました。
 ちなみに、12月にカプラーの本体だけ発売するらしいです。

P9240523.jpg


















次回運転会で再チャレンジです。

拍手[0回]

PR
P8190120a.jpg











キハ52形カンタム、発車時のタイフォン、エンジン音
なかなかリアルでした。



拍手[0回]




 息子と東京ビックサイト、国際鉄道模型コンベンションを観てきました。

 例年に比べHO、16番のレイアウトが多くなったような気がします。

 いつものように天賞堂、カツミのブースを中心に観て楽しんできました。
P8190145.jpg






















P8190147.jpg





















 P8190112.jpg






















カンタムのデモです。
P8190097.jpg





















P8190121.JPG























P8190099.jpg




















P8190120.jpg






















P8190122.jpg





















 EF510、ロストの台車ですね。
P8190116.jpg





















 スハ44、発売されるとは・・
P8190117.jpg






















P8190118.jpg























P8190144.jpg





















 天賞堂ブック
P8190142.jpg





















P8190111.jpg





















  カツミは定番の真鋳工作のデモです。
P8190103.jpg




















 151系
P8190104.jpg






















 京王3000系、学生時代お世話になりました。 このマスクいいです。
P8190105.jpg





















P8190106.jpg





















小田急線も学生時代お世話になりました。
P8190108.jpg

















 今回、このキハ81系、一番気になった車輌です。
 KTMのスタッフの方に細かく説明して頂き有難ったです。
 かなりの自信作らしい・・             

P8190115.JPG




















P8190127.jpg


















がんばってましたね・・
P8190129.jpg



















 DCCサウンド
P8190132.jpg



















P8190114.jpg



















魅入ってしまいました。

拍手[0回]

士幌線、糠平付近のイメージジオラマです。

P8150383.jpg




















39670機、木材貨車を牽引して頑張っていたのでしょうね。

P8150379.jpg




















 登山人も見詰めています。

P8150386.jpg



















 以前、糠平まで、車で行ったことがありました。

 只見のように険しいところでした。

 山間にブラストが遠く響きわたります!



P8150392.jpg




















P8150390.jpg



















P8150389.jpg




















P8150375.jpg















 

拍手[0回]



  プラとはいえ10輌以上ともなると、ちょっと空転が心配なので、念の為試走してみました。

 天の蒸機はほんとに軽くC57レベルはプラでも7~8輌が限界でしたので。

P8040372.jpg


















 KATO説明書の編成表は1974年のもので583系に代わる直前の編成です。
 EF80&ED75牽引の時代ですね。

 模型ですのでこれを基本にしますが、思いは1967年時代頃とします。
 この時代は食堂車が6輌目で、ナハネフ23ではなくナハネ20でした。


 ■ 平~仙台間 C62 ・・・C62はある機関助士を観て感動!

 ■ 仙台~盛岡 ED75 ・・・ED75は東北撮影旅行の時、どこに行っても
                  見ることができました。 いずれ増備したい機関車です。

 ■ 盛岡~青森 DD51 重連 ・・DD51は模型運転としてはとてもいいですねぇ。


 ※ナハ20を増備すれば、「はくつる」編成が出来るのでC61でも牽引させて
     いく計画です。
  

 夕方、動画で撮影してみました。 


拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 中川茂]
[05/08 上須炭炭鉱鉄道]
[01/09 上須炭炭鉱鉄道]
[12/05 上須炭炭鉱鉄道]
[11/12 上須炭炭鉱鉄道]
[11/10 上須炭炭鉱鉄道]
[07/07 魔火炉煮上須炭]
[09/22 TTC-8620]
[09/21 上須炭炭鉱鉄道]
[09/09 TTC-8620]
[09/09 TTC-8620]
[09/06 9201]
プロフィール
HN:
TTC8620
性別:
男性
趣味:
ポールマッカートニー大好き!
自己紹介:
小1の時、父親にOゲージを買ってもらう。 たしかEB50。 中1の時、F君と総武本線に行き、8620・C58を見て衝撃を受ける。   学校のクラブ活動よりも自分達のSLクラブ活動を優先してしまう。関東近郊のSLを撮りまくる。中学校のダルマストーブは「投炭」の練習。 夕方、中原電車区・新鶴見機関区に出没。 中3の時、二人で6泊7日の東北1周、SL撮影の旅をする。16歳で観た東北の原風景は一番の思い出となる。
  
その後、進学・就職・結婚へと人生まっしぐら。 SLどころではなくなる。 30代前半頃から居酒屋でSL談議が多くなるもお仕事優先の生活。 30代半ばに脱サラ、起業、全国を飛び回る。 ついでに鉄道撮影も。

40代前半になると事業も安定し天賞堂等の模型店に足が向いてしまうようになる。いよいよエンジン全開で40代後半より今まで憧れていた機関車を買い集める。

50代前半では楽しく、思いっきり車両を走らせる目的で、F君と2008年に「高津鉄道クラブ・TTC」を結成する。 
製作技術はアバウトだが面白可笑しく楽しんでいる。

50代後半より大学時代の友人達とバンドを再結成。
サウンドスタジオ渋谷でビートルズ・ポールマッカートニーのコピーを楽しく演奏。(ドラム担当)
息子クンがリードギターでオヤジ達を牽引。

60代に突入し上野黒船亭にて30名が集いF君のMCとN君のギター&ボーカルで還暦ライブパーティーを実演。         みんなで演奏するのは実に楽しいものです。
ここからは「真剣に面白く」 クイのない人生を歩みたいと思います。
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター